30~40代の方なら、聞いたことがあるこのフレーズ。
続く言葉は、もちろん「ドラゴンボール」。
(聞いたことない人がいたら、すみません。)
「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて、1984年51号から1995年25号まで連載されました。
作者は、鳥山明さん。
2024年3月1日に68歳で死去しました。
世界中(地球)に散らばった七つの球をすべて集めると、どんな願いも一つだけ叶えられるというドラゴンボールを、主人公の孫悟空(そんごくう)を中心に展開する「冒険」「夢」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画作品です。
単行本の発行部数は、国内で1億6000万部以上。
全世界累計で2億6000万部を記録しています。
漫画やアニメ、ゲーム関連などを含めた総売上は230億ドル(約3兆4000億円)に達すると言われています。
漫画は完結しているのですが、アニメは以下のシリーズが放映されています。
・ドラゴンボール
・ドラゴンボールZ
・ドラゴンボールGT
・ドラゴンボール改
・ドラゴンボール超
ドラゴンボールを探す旅の途中で、様々な出来事が起きながら悟空が成長していく物語ですが、ちょっと面白い場面あり、バトルあり、ワクワクしながら見ていました。
そんなアニメの最新作「ドラゴンボールDAIMA」が、2024年10月からが放送されています。
久しぶりにドラゴンボールシリーズを観たのですが、凄く懐かしく面白かったです。
まだ始まったばかりですが、初期のドラゴンボールに似ているイメージを感じました。
ドラゴンボールという「目標」に向かって、「チャレンジ」する悟空。
きっと簡単には達成できなく、個人の努力や仲間との協力をしていく。
ビジネスでも、個人の行動も必要ですが、チームとしてメンバーとの協力も大切ですよね。
小さい頃から、当たり前のようにインプットされていた内容が、大人になると実行できないこともあるかもしれません。
知っていることと実行することの違い。
目標をつかみ取る為にも、アニメからも学びも大事にしたいですね。