HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第60回 人事の仕事を始めるきっかけは前職時代の社長の将来を見通す力から!

第60回 人事の仕事を始めるきっかけは前職時代の社長の将来を見通す力から!

2022/02/02

今、その道で活躍していたり、
その道のプロフェッショナルだったり、

その道の専門家だったりする人も、

何かのきっかけで、
その道をスタートしたわけです!!

実際、私ごとで言えば、
人事の仕事を始めて今年で22年目!

こんなに時間が経ったんだと驚きます!

私が「人事」の仕事を
始めることになったのは、

29歳で転職した
前職の住宅メンテナンス会社に
入社してからです。

実は、
私は「営業」の仕事に憧れをもっていて、
ずっと活躍したいと思っていました。

営業という仕事は、
学歴も、頭の良さも関係ない、
完全な実力の世界であることから、

学生時代から憧れていました。

そのため、
私が大学を卒業して
最初に勤めたのは、
テレアポ営業がメインの学習塾でした。

しかし、なかなかの厳しさに絶えられず
(同期の中では最長ですが)

2年目で脱落してしまいました。

そして、大学の後輩からの紹介で
人材派遣会社に転職。

今度こそ!と思っていた矢先、
まだ数字も上げていないのに、

当時、私が新規開拓したお客様であった
人材教育のアチーブメントという
会社に引き抜かれることに・・・

アチーブメントも、
なかなかシビアな営業で、

最初の数ヶ月で、
ある一定のラインを超えられなければ、
ジ・エンド。(当時は)

そして、
私はその数字を超えられず、
ジ・エンド・・・(汗)。のはずでした。

ところが、
私はクビではなく配置転換に。

まもなくして、
社長サポートをすることに。

そして、
社長サポートをやりながら3年が経った頃、

やっぱり「営業」として活躍したい!
という想いが再燃。

29歳のときに、
住宅メンテナンスの
バーンリペア(現在、キャンディルとして上場)という会社に
営業として応募しました。

ところがです。

面接官(後に社長と判明)から

面接の途中で、
「長谷川くん、営業よりも経営企画の方が
向いてるかもしれないね」と、
突然言われました。

私は営業のつもりで応募したのですが、

面接官(社長)から
「経営企画をいっしょにやってくれないか?」と、
何度かお話されたので、
承諾することに・・・

そして、
当時50人くらいの会社で、
ひとり経営企画室。

ほどなくして
「人事」の仕事が中心に。

当時、会社が上場を目指していたこともあり、
在籍していた8年間で、
人員も52名から513名にまでなりました。

その間の新卒及びキャリアの採用、
さらには人材育成を
人事のトップとしてやってきました。

8年間、
営業ではありませんでしたが、
とても大きなやりがいも感じました。

そして、リーマンショックの最中、
38歳のときに独立しました。

現在は、この前職での
8年間の人事経験を活かし、
社外人事部長として、

これから組織を大きくしたい、
強い組織にしていきたいと思っている

中小・ベンチャー経営者の
人事面のサポートを
させていただいております。