国内最大手の総合コンタクトレンズメーカー「メニコン」創業者の田中会長が3/10にお亡くなりになりました。
「目にコンタクトレンズを!(社名の由来)」との強い思いから創業者が独学で研究し、「日本初」の角膜コンタクトレンズの実用化に成功したのが1951年。
以降、人間用のコンタクトレンズの「研究・開発・発売」をスタートし、近年では「犬用眼内レンズ」等の発売も行っています。
そして、上場した2015年以来「8年連続で過去最高益」を更新しているのですが、とりわけ「会員制のコンタクトレンズ定額サービス」が好調のようで、23年3月期売上高は前期比10.0%増の1101億9400万円、純利益は13.8%増の73億7700万円。
24年3月期も売上高1160億円、純利益76億円で、増収増益が予想されており、好調は続きそうです。
高校時代からメニコンさんのコンタクトにお世話になり、現在は上記のサブスクサービスに加入している私は、同社のファンですが、それは「すべての犬のしあわせ」を目指す事業も手がけているからなのです!
人と犬の共生を目指した「犬のしあわせ」をサポートするビジネスモデルを構築し、愛犬との豊かな生活を支えるサービスを通じて、社会課題の解決に寄与する新サービス「&D(アンド・ディー)」を、2021年4月から展開しているのですが、それは「人にも動物にも環境にも優しい地球企業でありたい」との「メニコン」さんの思いからはじまっています。
※詳しくは、同社のサイトをご覧ください
動物好き、なかでもワンコが大好きな私は、今後もメニコンさんのユーザーであり続けるのでしょうね笑