今月初め(2024年2月5日)に、パリオリンピックの卓球日本代表候補予定選手が発表になりました。
【シングルス】
男子
・張本智和選手
・戸上隼輔選手
女子
・早田ひな選手
・平野美宇選手
【団体】
男子
・張本智和選手
・戸上隼輔選手
・篠塚大登選手
女子
・早田ひな選手
・平野美宇選手
・張本美和選手
【混合ダブルス】
・張本智和選手
・早田ひな選手
ん?
日本代表候補予定選手?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
なんと、まだパリオリンピックの出場権を獲得していませんでした。
(この記事掲載時、2024/2/20現在)
現在、韓国の釜山にて世界卓球が開催されています。
個人戦と団体戦が隔年で開催されているので、今年は団体戦です。
(西暦末尾奇数年が個人戦、同偶数年が団体戦)
この世界卓球で、準々決勝(ベスト8)に進出すると
・団体(男女各1チーム)
・シングルス(男女各2名)
の出場枠を獲得することができます。
最短で明日、2/21(水)に決定します。
パリオリンピックの団体戦出場枠は、男女各16チームです。
①大陸予選枠【6】
アフリカ:1
アジア:1
ヨーロッパ:1
オセアニア:1
南北アメリカ:2
②世界卓球枠【8】
2024世界卓球(団体戦)で準々決勝進出の上位8チーム
すでに出場枠を獲得しているチームがある場合、世界ランキング枠が追加される
③世界ランキング枠【1】
2024世界卓球(団体戦)終了後のランキングで、出場権を得ていないチームの最高位
④開催国枠【1】
フランスが上記枠でまだ出場権を得ていない場合、開催国枠で出場する
①の大陸予選枠については、
2023年のアジア卓球選手権大会が該当し、中国が男女優勝しました。
ですので、今回は②の世界卓球枠を目指しています。
ちなみに、③の国別世界ランキングでは、男子は3位・女子は2位となっています。
(2024年2月20日現在)
ぜひ、この大会で代表権を獲得してほしいです。
また、イランと試合後に、両国の選手と一緒に写真撮影をしている場面がありました。
10人もの選手が、敵味方関係なくピースサインをしていました。
オリンピック出場権を担う大会ですが、国境を越えた交流が図れるのも国際大会の醍醐味かもしれません。
勝敗も重要ですが、それ以外にも見習うことがあるのではないかと感じました。