今回のタイトル、
映画「君の名は。」とは一切関係ありません。
今回のテーマは「脳」です。
脳は「大脳」「小脳」「脳幹」の3つに大きく分かれています。
そして大脳は、脳全体の重さの約80%を占めています。
大脳には、
思考や判断し行動する機能を司る「前頭葉」、
知覚や感覚を司る「頭頂葉」、
視覚を司る「後頭葉」、
聴覚や記憶を司る「側頭葉」、
の4つの領域があります。
このうちの「前頭葉」の大部分を占めるのが「前頭前野(ぜんとうぜんや)」です。
額のすぐ後ろ、脳の前の方にあります。
けっして、映画「君の名は。」の主題歌とは関係ありません。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)
前頭前野は、記憶や感情の制御、行動の抑制など、さまざまな高度な精神活動を司っている、脳の「司令塔」と呼ばれている重要な場所です。
この前頭前野を刺激し、活性化させることが脳を健康にするために大切なことです。
例えば、感情をコントロールすることでも、前頭前野に刺激を与えることができます。
イライラした場面に発する言葉って、ストレートに感情むき出しになりがちですが、その「態度」や「言葉遣い」をコントロールできると、「理性」や「自制心」を強化することにも繋がります。
一歩立ち止まり、ポジティブに考えることで行動が変わるかもしれません。
前回の記事にも書きましたが、ポジティブな考え方をすることって、
自身の成長できるチャンスなのかもしれませんね。