HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第65回 悩みの大元は『だんご思考』分ければ『解決思考』

第65回 悩みの大元は『だんご思考』分ければ『解決思考』

2022/07/11

<悩みの大元は『だんご思考』>という記事を10年以上前にブログに上げたら、それからずっと、PV第2位に地位を保っていました。
そのブログは、サーバーの不具合で1000記事以上載せていたのに消えてしまいました。
とても残念です。

先日、企業研修の中で、この『だんご思考』の話を久しぶりにしたら、反響がよかったので、こちらで再度書いてみようと思います。

だんご思考という言葉は私が勝手に命名したので、調べても出てこないと思います。
いろんな考え・感情・事実などが、串に刺さっただんごのように、くっついちゃうことを言います。

なんでも一緒くたにしちゃうので、ぐるぐると悩み思考から抜けられません。
悩みの大元は、この『だんご思考』にあるのです!

それを1つ1つ、分けて考えられれば、解決思考の第1歩です。

悩まずに『解決する』方法

まず、ぐるぐると悩んでしまっている状態の時に『あ、いま、ぐるぐる悩んでいるなぁ』と気づくことが大事。

そこに気づかないと、一晩中眠れず考えていた・・・なんてことに。

先日の企業研修でも、50代の部長(男性)が「私は悩んで悩んで、ずっと悩んでしまうんです」とおっしゃっていました。

だんご思考のお話をすると「そんなふうに考えたこともなかった!やってみます!」と喜んでいただけました。

そうなんです。まずは「あ、いま、悩みのループに入っている。ということは、<だんご>だな!」と気づいて欲しいのです。

そこに気づけば、あとは、だんごを1つ1つ分けて考えればいいんです。

分けて考えるコツ

だんごに気づけば、あとは超簡単です。たったの5Step♪順番にどうぞ〜。

①まず何に対して悩んでいるのか?を言語化します。
いわゆる『テーマ』です。
例えば「どうしたら◯○できるのか?」「○○を解決するには?」など、何について考えているかを『言葉』にしましょう。

実は『何に悩んでいるかすら分からずに悩んでいる』という状態が、多々あるんですよね〜。
まず、何について考えるのか?最初の明確にしましょう!

②次に、ゴールを明確にします。
自分の理想の状態を先に決めましょう!
地図を見るときも、現在地とゴール地点の2つの地点が分からなければ一歩も進めませんよね?
それと全く同じです。
先にゴールを明確にします。

③そして現在地点を明確にします。
状況を全て、思いつく限り書き出しましょう!
状況や課題全て書き出しましょう。
それが現在地です。

④ゴールと現在地のギャップを埋める。
ゴールと現在地の間にギャップがあるから悩んでいます。
だから、そのギャップを埋めたら解決ですよね!

現在地で出した状況や課題を見ながら、ゴールを達成するために、何ができるのか?
『具体的な行動プラン』を出します。

その出した『行動プラン』に対して「この行動を全て取れば、解決だ!」と思えるまで、精査し、優先順位をつけて、実行です!

⑤修正しつつ実行し、ゴール達成!
実際に行動をしてみると、色々なことに気づくでしょう。
なので、やりながら、①〜⑤を見直しつつ、行動をし続けて・・・ゴール達成!です。

悩みの大元はだんご思考、分ければ解決思考

まず、悩んでいる時って、動いていないですよね。
思考がぐるぐる回って動きは止まってます。
これでは、いつまで経っても解決しません。

なぜ「ぐるぐる」するかというと、だんご思考に陥っているからです。
そこに気づいて、上記に書いた①〜⑤のステップを試してみてください!

『自分は何がしたくて、どういう状況で、何をすべきか?』

分けて考えられますね?そして、悩む暇もなく行動レベルに落とし込めて実行できるので、知らずに『解決思考』になります。

私は、この思考で・・・人生の様々な大ピンチをたくさん乗り越えてきました!
悩んだ時はぜひ試してみてくださいね。

余談です・・・

昔のドラマなどで、彼女が彼にいうセリフ「私と仕事、どっちが大事なの?」

実は、これも立派な『だんご思考』です。そもそも『私』と『仕事』は全くの別物で、比較しようがないのに、そんな質問されたら困ってしまいますね?

こういう場合は、本当は何を伝えたいのか?そう!①のテーマを考える。ということをすれば一発解決です。

本当は『もっと一緒にいたい!なかなか会えなくて寂しい』という気持ちをわかってほしい、ということだと思います。なので、その本音だけを伝えたらいいんです。
本当は、とてもシンプルなことなのに、だんごにして複雑にしないでほしい!と私は願っています。

ビジネスでも、人生でも、恋愛でも!あらゆる場面で使えるのが『だんごを分けて考える』=『解決思考』です。
ぜひ5Stepを、習慣にしてみてくださいね。