HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第71回 姉さん、事件です!

第71回 姉さん、事件です!

2022/04/19

今回のタイトル、
高嶋政伸さんが出演したHOTELを舞台としたドラマとは何の関係もありません。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)
ちなみに、姉さんは沢口靖子さんみたいです。

私の実施する体験型チームビルディング研修では、
よく事件が起こります。

その事柄自体は仕事と関係ないかもしれませんが、
そうなった要因やその後のカバーなどに関しては、
大いに仕事に直結する気づきに繋がります。

もちろん、何も考えないで行動した結果に起きた
突発的な事柄に関しては別とします。
原因がただ単に無計画だったりすることもあるので。

起きるべくして起きる場合。
しっかりと計画を練ったのに、想定とまったく違う結果になる。

そこには、

見落とし、
勘違い、
思い込み、

などが大抵は関連しています。

体験型研修で例を挙げれば、
役割分担して最短タイムを目指すアクティビティで1人だけ行動が違う場面。

理由は、勘違いからの「共通認識違い」。
解決策は、「全体確認をする」。

文字で書くと簡単ですが、
実践時にできていなかったということは、
できなかった要因が潜んでいるということ。

解決策は、簡単なようで簡単ではない。

自身も実践しなければいけませんが、
周囲のメンバーも関われる環境があると良いですね。

事件になる前に、
どうのように防止できるかが、
とても重要なことですね。


体験型研修では、自分の行動を振り返り、気づきを得ることができます。
チームに対する関わり方を体験から学ぶことができます。
自分の行動を変える「きっかけ」にも繋がります。