「私、何も考えてないのよ〜」ってよく人に言っていました。
直感やノリでふっと行動することが多いからです。
人からも「本当に行動力あるね!」と、よく褒めていただきます。
それは、行動力というよりは、考えずにパッと動くからだと思うのです。
考えてしまうと、動けなくなることばかりですもの!
それを意識してやっているわけではなく、ただの性質です。
だから、本当に何も考えてないって、心から言っていたんです。
しかし!
『何も考えていない』と『思考停止』は全く別物
だと、思うことがあったので、言語化してみます。
直感やノリでパッと動く時には、何も考えていないのですが、何かしら行動すれば、何かしら起こるんです。
壁にぶち当たったり、困ったことが起こったり。
そう言う時に、工夫したりアイデア出したり、かなり考えていると思います。
そして、結局、行動しながら、走りながら工夫して考えるので、なんとかしていけるんですね〜。
『自分で決めて自分で行動して、工夫しながらなんとかする!』それが私の言う『何も考えていない』ということ。
これは結果的に想定以上の成果を出せることが多いです。
思いもよらないところに出たりして、とっても楽しい!
かたや思考停止は、例えば自分では考えずに『成功者やメンターなどの言うことを鵜呑みにして行動する』『ただ周りと同じことをしていれば安心』『みんなが言うからそうなんだ』と言うような状況かと思います。
誰かの言葉を鵜呑みにしているので、うまく行かないと人のせいにしがち。
また、周りと同じではないと不安。
または、周りと同じが安心なので、想定以上の成果を出せる可能性は低い。
いい悪いではなく、『どちらが良いか』を選べるんですよね。
思考停止は楽に生きられるから、それが合う人はそれもいい。
もちろん、その中でもいろんなことは起こりますけれど。
生きていれば誰だって!
私は、壁にぶち当たっても穴に落ちても、走りながら道を拓いていくのが好きです。
自分で選んでいれば全て正解!
今回は『何も考えていない』と『思考停止』は、言葉は似ているけれど全く違う、と言うことを言語化してみました。
※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!