HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

伊藤 洋

ホーム > 伊藤 洋 > 記事一覧 > 第5回 幸せの在り処

第5回 幸せの在り処

2021/05/17

今から2年ほど前にSNSを通してある女性と友だちになりました。
いつもの通りメッセンジャーでご挨拶をしました。以下やりとりです。

女性:伊藤さんはアパレル関係の仕事されてるんですか?
伊藤:アパレル業界の人材関連と、OEM事業をやってます。
あと、頼まれたことで出来ることなら何でもお手伝いさせてもらってます 。
女性:何でもですかー?
伊藤:出来ることなら何なりとー!
女性:実は、構想していることがあるんです。
伊藤:もし、差し支えなければ聞かせてもらえますか?
女性:実は、私半身麻痺なんです。
突然脳卒中で倒れて、それ以来、左半身が動かないんです。
リハビリもしてるんですが、なかなか元には戻らなくて。

衝撃でした!全くの健常者だと思っていたからです。

女性:年間180万人が罹患しているんです。
リハビリ仲間でそんな生きづらさを感じてる人たちになにか出来ないか!と考えてるんです。
動かない腕を補助するスリングという器具があるんですが、それが服に付いてたら便利なのに!って思っているんです。
伊藤:それ、うちで作ります!!

後日、僕は車を運転して彼女が入所している施設に向かいました。
宮城県の北にその施設はあります。

車で約2時間余り。朝、車で向かいました。
途中、コンビニでコーヒーを買い、休憩しているときに頭の中、というかなんか胸の奥の方から「あ、俺今すごく幸せだ!」って、本当に心からそう感じたんです。

俺は、自分で自分の意思で自由にどこへでも移動できる!
俺は、今自分で車を運転してる!
そして、俺は、今誰かの役に立てるかもしれない!
って。

人って、日常で自分では気づかずに幸せを享受しているんだと思います。
でも、顕在の意識に「幸せだ!」って、どこからともなく感情が湧き出ることってそうは無いんじゃないかと思います。

皆さんにも、そんな瞬間がたくさんあることを祈ります。