折瀧 浩二様(其の1)
今回の対談は、戦略コンサルタントの折瀧 浩二様にご協力頂きました。
折瀧様は、戦略コンサルタントとして事業の設計からリリースまで長年にわたって様々な業種業界を支援してこられたそうです。
今回は折瀧様の主な活動と創業ストーリーをお届けいたします。
金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、折瀧さんの現在の活動について教えて頂けますでしょうか。
戦略コンサルタントとして様々な業種業界に!
一言で言うと戦略コンサルタントという業務をやっております。
戦略コンサルタントという仕事は、いわゆる事業の設計から実装までを伴走していくお仕事になります。
私自身経済活動をスタートして33年目になりますが、様々な業種業界に携わらせて頂きました。
ラーメンチェーン店を48店舗展開したり、日本唐揚げ協会の創業支援をやったりもしました。
私自身若い頃に現ロピアホールディングスで5年間修業した経験がありまして、食品や流通といったところは私の強みとなっているんです。
今現在関わっている事業も食品に係わるものでして、「就労継続支援A型×食品」の事業を展開しております。
金山:なるほど。
戦略コンサルタントとして様々な企業の支援をされているんですね。
戦略コンサルタントとして独立をされてからどれくらいになるのでしょうか。
現ロピアホールディングスで5年間修業した後からですね。
フリーランスとして独立をしました。
独立後は元ローソン・ジャパン社長の都築冨士男様に色々教わりながら流通を学ばせて頂きました。
戦略コンサルタントとしてこれまで活動してこれたのは、その時の学びが大きかったと思います。
また、会計の知識を得るために会計事務所に所属していた経験もあります。
会社の再生や事業承継などを経験させて頂きました。
それらの経験を活かしてインキュベーターとして、戦略コンサルタントとして様々企業に携わってきたわけです。
金山:なるほど。
色々とお話し頂きありがとうございました。
次週は折瀧さんの現在までの歩みについてお話しをお伺いできればと思います。
次週もお楽しみください。