第17回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~
2021/04/04
Bowers 代表 星野一徳氏(其の1)
今回の対談は、Bowers 代表の星野一徳様にご協力頂きました。
Bowers様は、こだわりを語れる経営者限定のマッチングプラットフォームを運営されております。
今回はBowers様の活動紹介と共に、事業に込められた想いをお届けいたします。
金山:星野さん、どうぞよろしくお願いいたします。
私もさっそく登録をさせて頂いたのですが、経営者のマッチングプラットフォームを運営されているんですよね。
改めて、星野さんがどのような活動をされているのかご紹介頂けますでしょうか。
こだわりを語れる中小企業の経営者マッチングプラットフォームを運営
Bowersは、こだわりを語れる中小企業経営者のマッチングプラットフォームを運営しております。
サービスとしては主に3つありまして、一つがマッチングサイトとしての機能が、そして二つ目にコミュニティとしての機能があります。
よくあるマッチングサイトとの差別化ポイントでもあるのですが、メンバー限定の交流会や勉強会を実施しております。
最後に、営業代行の機能があります。
別事業で取り組んでいるフリーランス団体との連携ができるようになっていまして、商談機会を増やすことができます。
Bowersのサービスは、今年の2月1日にオープンしたばかりですが、150名を超える経営者の方々に集まって頂いております。
現在は、7月までに1000名の参画を目指して活動を行っております。
金山:私は登録したばかりですが、1週間ほどで6名の経営者様をご紹介頂いております。
無料のマッチングサービスで、これだけご紹介頂けるとは思っていませんでしたので、正直驚いています。
星野さんがこの事業をスタートするにあたって、どのような想いではじめられたのでしょうか。
競争から共存へ。そして共創を。
このコミュニティでは、「競争から共存へ。そして共創を。」というものをテーマに掲げています。
中小企業が生き残る一つの戦略として共存、協業というのが大事だと思いますが、それだけではいずれ限界がくると思います。
なので、そこから新しいサービスなり、事業を会社同士でつくって共創できるコミュニティを実現していきたいと考えています。
私自身も今起業して4年目ですけど、ずっと人の紹介である意味生かされている人間なので、競争ではなく、共存し、共創できる社会を形にしていきたいと考えています。
金山:素晴らしいですね。
私も今運営しているWebマガジン「ハチドリのはね」のメンバーと共に新たなサービスを生み出していくことを目標に活動しています。
ぜひBowersのメンバーともご一緒できたら嬉しいですね。
今週はBowers様の紹介をして頂きましたが、次週は星野さんがどのようにして現在の活動に至ったのか。
今までの歩みにフォーカスしてお話しを伺いたいと思います。
会社情報
会社名:株式会社ボイエンシー
本社:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20階
事業内容:・中小企業経営者限定のマッチングプラットフォーム「Bowers」の運営
・「知人関係」に特化した人材紹介業