HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第13回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第13回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2021/03/07

株式会社ミラーロイド 成田祐基 社長(其の1)

今回の対談は、株式会社ミラーロイド 代表取締役社長の成田祐基様にご協力頂きました。
株式会社ミラーロイド様は、「世界を映し繋ぐ鏡を」というミッションを掲げ、スマートミラー「ミラーロイド」の開発と販売をされております。
今回は会社紹介と共に、先端技術を駆使したベンチャー企業ならではの創業ストーリーをお届けいたします。

金山:スマートミラー「ミラーロイド」の開発と販売をされていると伺っております。
具体的にどのような会社なのでしょうか。

筐体からソフトまで自社開発のスマートミラー「ミラーロイド」

現在弊社の主力商品、サービスは、社名にもある「ミラーロイド」というプロダクト1本となっております。
一言でいえば、鏡×IoT(スマートミラー)です。

現在は美容室で利用する鏡がプロダクトの中心となっていますが、鏡がインターネットに繋がって、ヘアカタログの表示やヘアシミュレーション、動画視聴なども可能になっています。

また、モバイルアプリとの連携も可能にしているため、美容室に通う個々のお客様のヘアカタログとしてご利用頂いております。

弊社では、「ミラーロイド」の筐体からソフトまで自社で開発しておりますので、その点独自性のあるビジネス展開をしているところが会社の特徴です。
※「ミラーロイド」は、その装置とサービスにおいて特許を取得しております。

金山:とても面白い商品ですね!具体的にどのように活用されているのでしょうか。

もともと美容師さんに活用して頂きたいと思いUI、UXを設計していますので、美容師さんに喜ばれる機能が多いです。
その中でも特に美容師さんに喜ばれている機能が2つあります。
一つは、鏡上(ミラーロイド)で美容師さんがヘアカタログを表示させ、お客様の要望をカウンセリングしながらパーソナルシミュレーションを行う機能です。

鏡を見ながら様々なシミュレーションができるのはお客様にも好評なようです。
また、専用アプリがスマホアプリとも連動されていまして、お客様がご自宅でビフォーアフターや過去の施術内容などを確認できるようにもなっています。

そしてもう一つは、施術中のプロモーション動画が店舗での商品販売促進にもつながっているようです。
導入前と比べて二倍売り上げる店舗も出てきているそうです。

金山:素晴らしいですね。ベンチャー企業として今に至るまで大変な苦労があったと思います。
「ミラーロイド」を世に出すきっかけや創業時のストーリーなど聞かせて頂けますでしょうか。

世界でチャレンジできる独自性のあるビジネスを創る

実は会社経営をはじめたのは、10以上前の事なんです。
当時は、セキュリティシステムを中心としたIT機器を販売しておりました。

会社経営のプロを目指すとはじめた会社経営ですが、そんなに甘いものではなく、幾度となく失敗をしてきました。
独自性のあるビジネスにチャレンジしたいという想いで、BtoB向けのオークションサイトを作ったり、人気店に特化した防犯カメラのWebメディアを立ち上げたり、様々なチャレンジをしてきました。

そんなある日、海外のある大手企業が発信していた、〝未来予想のコンセプトモデル〟の動画を目にしたんです。
そこにはCGモデルでしたが、住宅や美容室、フィットネスクラブなどで鏡が人々の生活を豊かにしているシーンが流れていました。

正直これだ!と思いましたね。
すぐに海外の知り合いに連絡を取って、試作品レベルでしたが実物を見に行きました。
これなら独自性あるもので世界にもチャレンジできると思いました。
それからすぐに“美容室向けの魔法の鏡”をつくることを決めてチャレンジを重ねてきました。
それが現在の「ミラーロイド」のはじまりですかね。

金山:独自性あるビジネスにチャレンジし続けた結果現在の「ミラーロイド」が誕生したわけですね。
現在では、誰もが知る美容室でも活用されている「ミラーロイド」ですが、次週は、2017年の創業から現在に至るまでのストーリーを聞かせてください。

今週は株式会社ミラーロイド様の会社紹介と創業のストーリーをお届けしました。

会社情報

会社名:株式会社ミラーロイド
本社:〒107-0062 東京都港区南青山2-22-17 川上ビル4階
コーポレートサイト:https://www.mirrorroid.co.jp/
事業内容:・スマートミラー製造、販売
・広告関連業務
・アプリ開発、運営