HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第73回 『営業なしで行列ができる戦略』をポッドキャストで解説

第73回 『営業なしで行列ができる戦略』をポッドキャストで解説

2022/09/12

私は、会社設立してから12年。
営業したことがありません。
でもお客さんが途切れたことがなく、現在おかげさまで私のコンサルはキャンセル待ちの行列ができています。

ここで言う『営業なし!』と言うのは「集客を無理して頑張ったり」「こちらからお願いしたり」「クロージングしたり」などすることなく、高額コンサルがスルッと決まる!と言う意味です。

営業が好きな方は、どんどん営業して成果を出されればいいかと思います。
でも「そもそも営業をしたことないし、すごく苦手!」と言う人は「営業しない方がうまくいく!」のです。

自分の性格にあった方法で、自分らしく成果を出すのが、やりがい感じ、長続きする秘訣かと私は思います。

そんな私の成果を見て、周りの方々が口々に「どうやってるの?」と聞いてきました。
そこで、自分がやってきたことを、まとめて体系化しお伝えしたら・・・。

お伝えした方が次々に、私以上の成果を出していくんです!
これは多くの方々に貢献できる!

そう思って、

営業しないほうが・・・
いや、しないからこそ!成果が出る「仕組みややり方」をポッドキャストで伝え始めました!

このポッドキャストは『リスナーからの質問になんでも答えちゃいます!』と言う方式で進めています。
おかげさまで、毎回、色々なご質問をいただけて、とても楽しく、かつ具体的なお話をさせていただいています!

どんな方が対象なの?

ぴったりな対象者はコンサル・士業・コーチなど『先生』と呼ばれる方々です。

私たちは『先生』なので、その先生が営業しちゃったら、なんかチグハグしませんか?

営業マンが営業するのは一致感ありますが、私たち『先生業』はそもそも、先生だから、営業しちゃいけないのだと私は思うのです。

だから『売る人・売られる人』と言う関係ではなく『教える人・教わる人』と言う関係を築き、その関係の中で、価値や費用対効果を【教育】して・・・

相手から「お願いします!」と言われて契約するのが一致感ありますよね!

それは、クロージングでこうしたら・・・と言うようなノウハウではありません。

相手から「お願いします!」と言われる、関係性を築くプロセス、流れがありますよ、と言うお話しです。

「具体的にどうしたらいいの?」

はい!その質問に、ポッドキャストで答えています。もちろん無料です(笑)

どんな質問に答えているの?

今までいただいたご質問、たくさんありますが、例えば、こんな質問をいただきました。

例1:一番最初のお客さんはどう獲得したの?
「私は、これからコーチとして独立を考えています。星さんは、一番最初のお客さんをどうやって獲得したのですか?教えてくださったら嬉しいです!」

例2:営業しないで行列ができるほど甘くないのでは?
「営業なし!というところに魅力を感じて、1回目から聞いてます!とても参考になります。できれば、私も営業しないでビジネスしたいんです。でも、実際には営業しないで行列ができるほど世の中は甘くないのではないか?と心配です。その辺りのこと、もっと教えてください。」

例3:コンサルフィーはどうやって決めていますか?
「人材育成コンサルタントとして、独立して2年がたちます。一番の悩みは価格を決めることです。現在は、周りとの兼ね合いや相場などを考えて、無難な価格帯で細々やっていますが、コンサルタントフィーはどのように決めたらいいのでしょうか?」

このような質問に、ズバズバっ!と答えています。

お気に入りのポッドキャストで聞いてくださいね!!そして、どんどんご質問をお寄せください。

そして『お気に入り』押して応援してくださると、めっちゃやる気になります!どうぞよろしくお願いします。

↓↓↓
Apple Podcast
アップルポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1636834855

Spotify
スポティファイ
https://open.spotify.com/show/5StU73BkSYTJZcDSeN9qbY

Amazon music
アマゾンミュージック
https://music.amazon.co.jp/podcasts/bc166077-1459-4953-b079-e18cfff4c399

Google Podcast
グーグルポッドキャスト
https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9ob3NoaS5rb2VsYWIuaW5mby9mZWVkL3BvZGNhc3Qv