HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第86回 管理職として意識すること3選!~コミュニケーションを大事にする~

第86回 管理職として意識すること3選!~コミュニケーションを大事にする~

2022/08/03

今回は前回の記事からの
続きになります!


前回は、
管理職として意識した
主なこととして、

1. 仕事を部下に任せる

2. コミュニケーションを大事にする

3. 社内からスターを輩出する

の3つに集約される
ということを書かせていただきました。


今日は、2つ目の

2. コミュニケーションを大事にする
です。


2. コミュニケーションを大事にする
は、想像通りに
コミュニケーションを
大事にすることです。


では、そのコミュニケーションを
大事にするとは、何か?


シンプルに言えば、
管理職としては、
部下とのコミュニケーションです。


部下とのコミュニケーションとは、
どういうことか?


日常のコミュニケーションである、
報告連絡相談のホウレンソウを
大事にすることでもあるのですが、


それは、ある意味、
当たり前のことで、

むしろ、日常の仕事以外のことや
仕事以外の雑談ができるか?
ということです。


もっと言えば、
部下との関係性を構築できるか?
ということです。


コミュニケーションは、
目に見えにくいものなので、

そこに注力すること自体が
意味あるのか?と思われますが、

実は、これからの時代は、
目に見えにくいものだからこそ、

そこに意識を向け、
時間やお金を投下していくことを
してみてはいかがでしょうか?