HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第33回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第33回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2021/07/25

今回の対談は、株式会社ワングロース 代表取締役社長の宮田 慶様にご協力頂きました。株式会社ワングロース様は、野外での活動を中心とした研修事業を展開されているのですが、そのキャッチコピーがとってもユニーク!「殺したいほど憎み合っている幹部社員を、わずか2日間で仲直りさせてしまう研修」や「ブラック社員も戦力化できる組織づくりの研修」を提供されています。そんな研修事業を15年以上運営されているワングロース様、今回は会社紹介と共に、創業ストーリーをお届けいたします。

金山:とってもユニークなキャッチコピーの研修を提供されていますが、ワングロース様はどのような会社なのでしょうか。

脳科学に基づいたプログラム構成で滝を登る!

 ワングロースは今期で17期目の会社となりますが、“滝登り研修”と呼ばれるものを長年提供している会社になります。一泊二日、二泊三日で研修を提供していますが、その研修プログラムは脳科学に基づいて設計していますので、「自ら考え自ら行動する」というのを大切に取り組んでおります。自然環境でチームビルディングをファシリテーションしながら進めて行くのですが、滝まで登り仕掛けもふんだんな弊社のような研修は他には存在しないようで、競合なしとは言われています。

金山:なるほど。それが先ほどのキャッチコピーの研修になるんですね。とても興味深いのですが、実際に殺したいほど憎みあっている同士が参加したという事例があったりするのでしょうか。

さすがに殺したいほど憎みあっているというのは、経験上2社しかありませんでしたね。フォローアップ研修の時に発覚したのですが、研修に参加されなかった取締役の方が研修から帰ってきた皆さんの姿を見てびっくりされていましたね。私はその時にはじめて憎しみあっていたことを確認できたのですが、確かに初日のアクティビティではお互いに全く協力しようという姿勢は見られませんでしたからね。それでも、2日目の最後には手を取り合って一緒に滝登りをできる、助け合える関係になっていました。やはり人間関係ってボタンの掛け違いだけなので、理屈抜きのところで分かり合えれば、理屈もかみ合っていったりしますよね。

金山:本当にそんな事例があったんですね。そういった研修を長年提供されてきていますが、起業前も研修事業されていたのでしょうか。起業をするきっかけになった出来事やストーリーなどあれば教えて頂けますでしょうか。

きっかけは父親との車での会話の中に

 今の仕事をしたいと思ったのは、中学生の時ですかね。父親が運転する車の助手席に乗って二人で移動している最中に、「お前は将来何をして食べていくんだ」と父親から質問されまして、最初に答えたのがアスリートだったのですが、アスリートは怪我したら食べていけないから、その次はなんだって聞かれたんですね。「人に関する仕事がしたいんですけど、それって何がありますか?」って尋ねたんです。そしたら「人事コンサルタントというのがあるな」と言われたんです。それから「人事コンサルタントはどうしたらなれるんですか?」って聞きましたら、「会社に勤めて人事を経験したほうがいいだろうな」と言われたんです。ですから、「会社に入って人事を経験するにはどうしたらいいんですか?」って聞きましたら「運だな」と言われまして、卒業後就職を決めたのですが、たまたま最初に入社した会社が翌年上場しまして、その後一部上場する時には人事部長をさせて頂いたんです。

金山:中学生の時に思ったことをそのまま体現されたわけですね。そのように歩むことができたのは何か特別なものがあったのでしょうか。

 やっぱり運だとは思いますが、チャンスがきた時にそれを逃さなかったというのが大きいかもしれません。最初就職した会社での配属は営業部だったのですが、会社全体として九州地方を強化するといったタイミングで大掛かりな人事異動がありまして、そのタイミングで人事部へ異動願いを出したんです。そうしたら、取締役管理本部長から承認を得られましたので、そこから人事を経験することになりました。その後営業と人事の行き来はありましたが、結果的に人事部長を任されることになったんです。
 当時32歳で一部上場企業の人事部長を任されるというのは珍しかったようで、その実績を買っていただき一部上場企業3社で人事部長を経験させてもらいました。中には、グループ会社の取締役や社長も兼務させて頂いた経験もあります。

金山:運だと表現されていましたが、やはり具体的なキャリアを描いて、そこにつながるチャンスを逃さなかったことが結果につながったのではないでしょうか。
次週は、創業から現在に至るまでのご経験から、人が育つためのポイントについて聞かせてください。

会社情報

会社名:株式会社ワングロース
本社:東京都大田区北千束一丁目65番1号
コーポレートサイト:https://onegrow.jp/
事業内容:・研修運営
      脳科学ベースの大自然アクションラーニング
      営業組織力向上研修
      キャンプde コーチング
    ・人事コンサルティング・人事顧問業務