HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第161回 保育園マネジメント『ぎゅぎゅっとハッピー』

第161回 保育園マネジメント『ぎゅぎゅっとハッピー』

2024/06/03

今日は、保育園マネジメント『ぎゅぎゅっとハッピー』のご紹介です。
株式会社ぎゅぎゅっとハッピー代表取締役、三原勇気さん。
私のポッドキャスト番組のゲストにお越しくださいました。

取り組みや成果のお話をお聞きし、深く共感しましたので、もっと多くの保育園に届けたい!と思い、こちらの記事でもシェアします。
想い・取り組み・成果の3つに分けてご紹介させていただきます。
三原勇気さん(ゆうちゃん)の言葉を抜粋です。

想い

元々保育士をしていて、現場で感じることがあり。
保育業界からハッピーを広げたい!って想いで起業。
保育現場で自分自身は『めっちゃ楽しい!続けたい〜』という気持ちだったけれど、周りの保育士たちが「自分には向いていないんじゃないかな?」など、自己否定をして・・・中にはパワハラを受けたりして・・・。

子どもは好きなのに、子どもじゃない部分で、悲しいながらも保育士を泣く泣く辞めていく人がいました。
そういう先生たちとたくさん話しました。
それで保育のお仕事を嫌いになってしまうのは本当に悲しいと思いました。

だから、まずは大人からぎゅぎゅっとハッピー、保育士さんたちがハッピーで溢れるように!
先生たちから園内、保護者、社会にハッピーを広げる!
そんな想いで日々、邁進しています。

まず自分自身をぎゅぎゅっと抱きしめる、自己受容が大事だと考えています。
自分が満たされてハッピーにする。
それが溢れて社会に循環する。
だから、まずは自分をぎゅぎゅっと!
そんなコンセプトで研修もイベントも全部、構成しています。

取り組み

①保育士向けの企業研修
ぎゅぎゅっとハッピー研修というオリジナルの研修。
保育士一人一人の想いを大切にして、尊重し成長し合える保育園マネジメントができるよう指導しています。
現在では、さらに全国に広げるために、企業研修講師養成講座も実施しています。

②親子でハッピーダンスイベント
商業施設などで親子イベントを企画・運営しています。
施設の方からも参加した親子からも「めっちゃ楽しかった!」と大好評!

③保育園などでハッピーダンスお兄さん
体をいっぱい動かして、楽しく遊んで、みんな夢中に!
結果的に全身運動などいいことだらけ!
全国の保育園から呼ばれています。

成果

・子どもたちへの情熱は同じだけれど、やり方が違うから摩擦が起きていた、そんな保育園が、お互いの想いを理解し合い、尊重しあい、協力し合える園になった!

・子どもたちは好きだけれど、人間関係がつらくて辞めてしまう新人が多かった。そんな園が、一人一人が尊重されて関係性が良くなり、毎日、保育園に行くのが楽しくなった!と新人の離職がなくなった。

・園長先生から見える若い人たちのイメージと、若い人たちの本当の想いにギャップがあった。研修を通して本当の姿が見えるようになり、一人一人の想いや良さを活かした運営ができるようになった。

他にも多くの成果を出しています
!詳しくは下記のHPでチェックしてください。

◎株式会社ぎゅぎゅっとハッピー
https://gyugyuttohappy.com

◎何があっても自分を生きる!楽しい学校
Apple Podcast: 
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1636834855
Spotify: 
https://open.spotify.com/show/5StU73BkSYTJZcDSeN9qbY


※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!