私は、中小企業の組織を自走する組織に育成していますが、そのプロセスで、何が変革の足を引っ張るのか?というと。
それは、こういうことなんです。
『普通・平均』には、強烈な磁力がある!
多くの人は学校時代「ちゃんと校則守りなさい!」「言われた通りやりなさい!」などと、ずっと言われています。
ちゃんと言うことを聞く子が『いい子』聞かない子が『悪い子』になりがちです。
だから個性を削られて社会人になってくるんですよね。
そうすると、ある枠組みの中でずっとやっているから、ほっといたら、みんな『普通』になるんです。
普通。
この『普通』には恐ろしい『引力・磁力』があるんです。
必ず、そこに引っ張られちゃう。
・普通はこうだ!
・今まではこうしてきた!
・あの人はおかしい!
etc・・・
だから、私たちの世界は・・・
『私たちの世界』というのは『一人一人の個性や強み、ありのままを活かしあって進化し続ける組織にする』という、この世界では、
いかに平均から離れられるか!です。
で、組織に入り込んで、私は組織の仲間と一緒に、日々そのチャレンジをしているわけです。
いかに、一人一人の強みを発揮しあえる組織になるかってことなんです。
そのハーモニーが生まれた時、どんなピンチなことが起こっても、そこから進化できる強い組織になる!ということを、私は何度も体験させていただきました。
で、じゃぁ、普通には引力がある、とか。
いかに普通から離れるか?など。
いくら言葉で伝えても、実際に、どうしていいのかわからないですよね?
どんなに知識があっても『マインドセット』が変わらなければ、変革は難しい!ということで、次回の記事では『マインドセットを変える!』について書きますね!
ぜひ今回の記事とセットでお読みください。
まとめ
自走する組織に!という変革の足を引っ張るのは『普通』ということ。
普通には強烈な引力があって、みんな、そこに引っ張られてしまう。
だから、いかに『普通』から離れるか?にチャレンジしているということなのです。
※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!