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長谷川 満

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第164回 成長企業が取り組む予防人事の仕組み

2024/01/31

成長企業における人事戦略の中で
「予防人事」という概念があります。


これは、従来の反応的な
人事管理から一歩進んだ、
積極的かつ戦略的なアプローチです。


今回の記事では、
予防人事の概念と、
成長企業がどのようにこのアプローチを
活用しているかを探ります。


【予防人事とは?】
予防人事は、
問題が発生する前に
対策を講じることに焦点を当てた
人事管理のアプローチです。

従業員の不満や離職、
パフォーマンスの低下などの問題を
未然に防ぐことを目指します。

これには、従業員の満足度や
エンゲージメントの向上、
職場環境の改善、
スキル開発とキャリアパスの提供
などが含まれます。


【なぜ成長企業で重要なのか?】
成長企業においては、
迅速な意思決定、革新、
そして柔軟性が求められます。

予防人事は、
従業員がこれらの要求に対応できるように
支援するために重要です。

高い従業員のエンゲージメントは、
生産性の向上、イノベーションの促進、
そして組織の目標達成に直接貢献します。


【予防人事の実践方法】
1.従業員の声の収集と分析
定期的なアンケートや
フィードバックのセッションを通じて、
従業員の意見を収集します。

これにより、
問題の早期発見と対策が
可能になります。


2.キャリア開発とスキルアップのサポート
従業員のキャリアパスと
スキル開発をサポートすることで、
モチベーションを高め、
離職率を低減します。


3.健康とウェルビーイングの促進
ワークライフバランスの改善、
ストレス管理プログラム、
フィットネス活動などを通じて、
従業員の健康と幸福を支援します。


4.透明性とコミュニケーションの強化
企業文化としての透明性を高め、
従業員とのコミュニケーションを強化します。

これにより、信頼と共感を築きます。


【まとめ】
予防人事は、
成長企業において人材の確保と維持、
そして組織の全体的な
パフォーマンスの向上に不可欠です。


問題が表面化する前に
対策を講じることで、
企業はより強固で競争力のある組織を
築くことができます。


成長企業は、
この予防人事のアプローチを取り入れることで、
持続可能な成長と従業員の幸福の
両立を目指すべきです。