勇気ってなんだろうか?と改めて考えてみたことはありますか?
子ども向けの会員制教材の広告雑誌で、小中学生に対して・・・
『親に勇気を出して(この教材を買うことを)頼んでみよう』
『その勇気が未来を変える』
というような表現を目にしました。
いやいやいや、さすがに酷すぎる!
それで、改めて、じゃぁ『勇気』ってなんだろうと考えてみました。
例えば、私は、起業した時や単独冒険旅に行った時などに「すごい勇気だね!」って、多くの方々から言っていただきました。
でも、自分ではやりたくてやってるだけ。
勇気は出していなかったんです。
逆に、25歳の時に。
職場で、たった一言の意見を言う場面で、めちゃくちゃ勇気を振り絞りました。
なんでもない日常の一場面です。
人から見て大それたことでも、自分ではフッと動いただけ。
逆に、なんでもない日常でものすごい勇気出していたり・・・
一つ言えることは、大きい小さいなどは、全く関係なく。
自分が、勇気を振り絞って何か行動したり決断したりした、まさにそれが、人生が変わるターニングポイントになり成長するきっかけになっていると実感しています。
あっ!そうそう。
自分の弱さを受け入れるのも勇気が必要かもしれないですね。
私は、自分の弱さを受け入れたら強くもなれました。
大きな決断やチャレンジだけではなく日常の何気ないことで、勇気を振り絞ることもある。
人からみて大きなことも勇気が必要ないこともある。
自分の経験からの考察ですが、一人一人の『勇気』を大切にしたいなぁって改めて感じました。
組織の中で、部下からのたった一言は、もしかしたら25歳の時の私のように、振り絞った勇気の言葉かもしれません。
※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!