ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。
その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。
元ワタミ代表桑原豊社長の夢講座
2020年9月、YouTube飲食店応援チャンネルしおラボでは、元ワタミ代表を務められた桑原豊社長の番組「飲食店開業で夢を叶える」を開始しました。
元ワタミ代表桑原豊社長の動画を定期的に配信できる機会を頂いたことは、同チャンネルにとって、とても大きな力になりました。
一つは、桑原社長の動画は他では配信されていないこと。
二つ目は、桑原社長だからこそ伝えられる飲食店経営者が知りたい知識があること。
三つ目は、桑原社長の動画は視聴維持率が高いこと。
つまり、最後まで聴きたくなる役立つ情報の配信に繋がっていること。
これらの点を踏まえると、それまでの番組動画との間に明確な違いと価値が生まれ、チャンネルの成長に大きく繋がることを感じました。
そして何よりも、桑原社長との信頼関係が深まっていくことです。
毎月1回忙しい中時間を取って頂き、撮影する機会を頂いています。
スタートした時は、2年以上も継続することができるのは想像できていませんでした。
しかし、ふたを開けてみると、すでに130本以上の動画を配信することに繋がっており、チャンネルにおける一つの中核を担う番組になっています。
さらに途中で桑原社長を代表理事として、一緒に社団法人オールスターズ倶楽部という飲食業界の価値を高める団体を立ち上げ、一緒に活動する機会も頂くことができました。
双方にとってのメリット
きっかけは、桑原社長がYouTubeを良く御覧なさっていたことを知ったことでした。
桑原社長もYouTubeで情報配信していくことに関心を持たれていました。
一緒に食事をしたりしていく中でそのことを感じ取りました。
桑原社長にとってのメリットは、YouTube配信で自分の考え方を届けることができること。
そのことを通じて、桑原社長のPRに繋がっていくことがあります。
そのメリットを踏まえた提案をし、一緒に番組の基本内容を確認しながら作り上げていったことで、チャンネルの一つの核となる番組の一つになることができました。
コラボの一つの在り方ですね。
そんな形で一緒に番組を作っていく活動ができていることは、YouTubeの一つの魅力であると捉えています。
YouTubeそのものをどのように活用していくのか?YouTubeを使って誰に何を届けていくのか?そのことを考えながら、関わっていきたい人やチャンネルとのコラボを考え、実践していくことで、社内を超えた社外も交えた一つのチーム活動にしていく魅力がYouTubeにはあることを感じています。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。
☆今日の質問☆
YouTubeを始める場合、誰にどんな価値を届けていきたいですか?