「会社の理念さえ作ればうまくいく」「理念を社員みんなで作ることがだいじ」などの言葉を聞く機会が増えてきましたが、いかがでしょうか?
もちろん、理念は大事です。みんなで作れたら最高です。でも・・・
「本当にみんなで理念を作れば団結できるのだろうか?」と、私は違和感を覚えます。なぜなら、その作っているプロセスは楽しかったり、心から共感していたとしても・・・
やっぱり人は、誰もが・・・(もちろん多かれ少なかれ程度は違うけれども)自分にしか興味がないものだからです。
特に社員の立場であれば、ななおさらです。どんなに素晴らしい共感できる理念を作っても、日々の仕事や人間関係が辛ければ辞めます。条件がすこぶる悪ければ転職を考えます。
だから、大切なのは、
①いかに個人個人の目標と会社の目標や方針などがリンクできているか?
②社内の風通しが良いか?(人間関係は良好か?報連相できているか?)
③自分を活かし、やりがいを感じられているか?
だと私は心から感じているのです。逆に、もし会社の理念がないとしても、この3つができていれば『協力しあえる・成果をあげられる・人が辞めない組織』になるはずです。
外側からのモチベーションで人が動く時代はもうと〜っくに終わっています。多種多様な価値観、情報過多な社会、そんな今の時代、上記にあげた3つが、ことさら大切になっているのです。が・・・
「いや、わかるけれど、実際にどうやればいいの?」と、ここでつまずいている方が非常に多いんですね。だから、コーチングなどが流行る!
そして、上記の3つを実行するのに、コーチングは必要ありません!
今までの記事で散々書いてきたシンプルな『ありのままを受容する関わり方』を実践するだけでOK!!本質はいつでもシンプルなのです。
「そうなんだ!ちょっと実践してみようかな?」と感じた方はぜひ、
第74回〜第75回
『解決思考型、感情の扱い方(全2回)』
第78回〜第80回
『自走組織リーダー育成(全3回)』
第101回〜第110回
『小さな会社の自走組織の作り方(全10回)』
この辺りの記事を参考に実践してみてくださいね!そして、変化をぜひ報告してください!楽しみにお待ちしております♪