HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第101回 小さな会社の自走組織の作り方1:自走組織とは

第101回 小さな会社の自走組織の作り方1:自走組織とは

2023/03/27

先日、50名ほどの経営者向けに『小さな会社の自走組織の作り方』というタイトルで、60分の講演をさせていただきました。
その時に出た質疑応答も含めて、とても面白かったので、今日から小分けにして記事として書いいきます。

まず、講演の最初に定義をした『自走組織とは?』です。
私の定義になりますが、

『一人一人がやりがいを感じながら数値目標をチームで達成する組織』

特徴としては、
1.やらされ感がない
2.関係性がいい
3.個人と会社の目標がリンク

です。

では、ここで質問です。
これまで、私は、1000人以上の経営者の方々の悩みを聞いてきました。

大体、社員さんのことで悩んでいる方、多いんです。
・社員が思ったように動かない!
・もっと意見やアイデアを言ったり、積極的に仕事に取り組んでほしい!
・もっとスキルアップしてほしい!

などなど。他にもあるかもしれません。
まぁ、例えば、こんな悩みがある時に、さてあなたは、どんな対策をしますか?
これらを解決するために、何をしますか?少し、考えてみてくださいね。

会場でも実際に数名の方に聞いてみました。
今まで出会った1000人以上の経営者の方々も、会場で聞いた方々も、同じような対策をされていました。

1 【教育】研修・OJT・面談など
2 【条件】お給料などの見直しなど
3 【所属意識】理念やビジョンの徹底

大体、この3つの引き出しを用意しておけば、対策、入っちゃいます。
みんな社員に対して、悩んでいる。
その悩みに対して、この3つの引き出しを一生懸命に、経費や時間、労力かけてやってる。
だから・・・

「だったら、成果が出ていいですね?」

と聞くと・・・「う、う〜ん」

もちろん、改善したものもあるかと思います。
でも本当には、結果に満足できていない。

どうしたらいいのでしょうか?

みんな、この3つの引き出しをやればいい。そうしたら成果が出る!
って信じているから、ここから抜け出せないでいます。

なぜ、思ったような成果が出ないのでしょう?

今日の記事はここまでです。
次回は、なぜ思ったような成果が出ないのか?について解説します。

どうぞお楽しみに!!