HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第12回 大丈夫?

第12回 大丈夫?

2021/03/02

魔法の言葉?

「大丈夫」って言葉を使っていますか?

体験型チームビルディング研修の実施時によく出る言葉です。

「そっち大丈夫?」
「大丈夫!」
「せーの」
こんなやり取りで失敗する場面を多く見かけます。
体験型研修は、結果ではなく過程が大事なプログラムです。

でも振り返りでは、
チームメンバーに声かけをしっかりした。
などの意見が出たりもします。

では、なぜ失敗してしまったのでしょうか。

大丈夫は大丈夫でない?

実際は大丈夫と答えた人が、大丈夫ではなかったことがよくあります。

大丈夫って聞かれると、反射的に大丈夫と答えてしまうことってありませんか。
例えば、
体調が悪い時、「大丈夫?」と聞かれたら、多少無理してでも「大丈夫」と答えがちです。

もちろん状況や関係性など、様々な環境にも左右されますが、
「大丈夫」以外の言葉で問いかけた方が良いかもしれません。
前回の障碍者への声掛けにもかかってきますね。

わかった人?わからない人?

「わかった?」も「はい」を誘導してしまう言葉かもしれませんね。
例えば学校などで、
先生「みなさん、わかりましたか?」
生徒「(全員で)はーい」
ってな感じに。

また、
「わからない人は手を挙げてください」
は、わかってない人が悪いみたいな感じで、手を挙げづらいですよね。

問いかけ方の重要性

そういったように、無意識に使っている言葉って結構あるかもしれません。
効果的な声のかけ方には工夫が必要です。

体験型研修では、自分の行動を振り返り、気づきを得ることができます。
相手やメンバー達に、どんな言葉をかけるのが最適なのかを実践するチャンスがあります。
また、自分の行動を変えるきっかけにも繋がります。