HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第89回 保管

第89回 保管

2022/08/23

今回のタイトル。
エヴァンゲリオンに出てくるゼーレの計画とは関係ありません。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)

先週の続きではありませんが、
電子機器の取扱説明書ってどうしてますか?
というかどのように保管してますか?

かさばるので、「ほかん」じゃなくて
「ほかる」人もいるかもしれませんし、
どこかに「ほかん」はしたけど、
その場所は「おかん」しか知らなくて、
「あかーん」ってなってしまうことも。

「ほかん」「おかん」「あかん」の3段活用に「ほかる」のスパイスを加えてみました。
今日は調子が良いようです。

そんなことはさておき、
私は説明書データをダウンロードしてクラウドにて管理しています。

テレビ、冷蔵庫、エアコン、イヤホン、などなど。
自動車保険証書なども電子保存できるものがあります。

紙の方が見やすいという方もいると思いますので、
どっちが良いとかではなく、便利になったと感じています。

すぐに見たい時にすぐに見れる環境は個人によって別々です。
ネットなどの環境にも左右されますが、
整理整頓が苦手な人は電子保存が便利かもしれませんし、
すぐに取り出せる人は紙保存が便利かもしれません。

様々な選択肢がある今日。
何を使って自分の生活を豊かにしていくかは、
使う人次第だと考えられます。

「知っている」けど「やったことはない」
ことって意外に多いかもしれませんね。

体験型研修の趣旨でもありますが、
「やってみる」ことも、
以外な発見につながるかもしれません。