~お知らせ~
今週は、月曜日担当の星さんが体調不良の為に休載になります。
替わって火曜日担当の私が月曜日に掲載いたします。
今回のテーマ、
西野カナさんの2016年のヒット曲とは関係ございません。
でも、その曲けっこう好きです。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)
先日、ある家電の調子が悪くなり点検をしてもらいました。
結果、製品自体を交換という出来事がありました。
電化製品なので製品不良はしょうがないと思いましたが、
点検から交換までの対応がとても丁寧かつスムーズで、
そのメーカーへの信頼度は、とても高まりましたし、
違う製品の購入時もそのメーカーにしようかとも思いました。
電化製品に限らず、製品のアフターフォローやカスタマーサポート、サービスエンジニアなどの重要性をいっそう感じることができた瞬間でした。
電話でも対面でも、お客様と直にやりとりをする人は「会社の顔」としての行動が求められると思います。
もちろん、商品知識や接客テクニックも必要かと思いますが、一番は誠実さではないでしょうか。
お客様は何に困っているのか。
何を知りたいのか。
何を知らないのか。
その対応する部署には、マニュアルなどがあるとは思いますが、
言葉1つの感じ方で印象が変わるように、
対応する人の言動次第で会社の信頼に関わってくるということを再認識しました。
製品の取扱説明書みたいにはいかないものですね。
もちろん永久保証付きではないですが。
お客様との関係性なら永久保証を目指せるかもしれませんね。