HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

三原 勇気

ホーム > 三原 勇気 > 記事一覧 > 第1回 なぜ私がこのコラムを書くのか

第1回 なぜ私がこのコラムを書くのか

2022/06/18

初めまして。
株式会社ぎゅぎゅっとハッピー代表取締役の三原勇気と申します。

公立保育園勤務→私立保育園勤務→フリー保育士
を経て、会社を設立いたしました。

保育士向けの研修や1on1人財マネジメント、
リアルとオンラインの園児向けオリジナルダンス、
親子イベントの企画運営
などを行っております。

ときには研修講師として熱く話し、
ときにはぶっとんだダンスで子ども達とはしゃぎ、
ときには子ども達に もみくちゃにされて、
ときには保育士さんの想いに触れて涙を流して、、、

人と関わることが大好きな人間です!


そんな私が保育現場に対して思うこと。

子ども達の笑顔を引き出すのは身近にいる大人達。

子ども達はいつだって大好きな保育士の笑顔が大好物です。

しかし、保育士自身がつらい想いを重ねて、
子どもが好きなのに現場を離れるという自体も少なくありません。

私自身も保育現場で働きながら、
やりがいと幸せとともに人間関係に悩んだこともありました。

だからこそ、
保育士への寄り添いやケアに全力投球しています。

保育士の笑顔は子ども達の笑顔を引き出し、
子ども達の笑顔は保護者の方の安心や笑顔につながります。

全ての源なのです。
本当に尊いお仕事です。
喜びややりがいのあふれるお仕事です。

では、その保育士の笑顔のために必要なのは何でしょうか。
”安心安全で自己発揮できる人間関係”
です。

保育をする上で、細かい連携や配慮、
子どもの成長を願う眼差し、
保護者へのアプローチ、
全てにおいてチームで行うために、
”人間関係”は切っても手も切り離せません。

このコラムでは、
研修や1on1人財マネジメントなどで、
具体的に人間関係をどのように改善しているのか、
人間関係を改善していくために必要なことは何か、
理論と実践を掛け合わせて
分かりやすく&ちょっとだけポップに、
お伝えしていきたいと思います!

次回以降も是非ご覧くださいませ^^