HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第69回 初戦の大切さ

第69回 初戦の大切さ

2022/04/08

ワールドカップ2022カタール大会の組み合わせが決定しました。
日本はスペイン、ドイツ、ニュージーランドorコスタリカと対戦することが決定しました。

ワールドカップ優勝経験を持つスペイン、ドイツというサッカー大国との対戦。
日本から見ると死の組に入ったと言われますが、
世界各国から冷静に見ると、ドイツ、スペインの2強が勝ち抜ける、
と予想するのが順当でしょう。

開幕は11月。
どのような選手の組み合わせでどう戦うのか。
世界のトップを争うチームとのワールドカップという大舞台での真剣勝負。
中でも初戦のドイツ戦は、その後を大きく左右する一戦です。

前回大会のグループリーグ初戦でメキシコに敗れ、
勝てば決勝トーナメント進出が決まる第3戦で韓国に敗れ、
史上初めて予選リーグ敗退となったドイツ。
2大会続けて同じ思いはしないと相当な力を出すと思われます。
その相手に勝ち点1でも拾えればありがたく、ましてや勝利で勝ち点3なら
日本中が盛り上がるでしょう。

前回大会も初戦のコロンビア戦で勝利。
南アフリカ大会でも大会前まで調子の上がらなかったチームが、
初戦のカメルーン戦での勝利で一気に団結力が増し、
決勝トーナメント進出を果たしました。

大きな大会、強豪と相対するグループリーグの初戦の戦い方や結果で、
その後のチームの雰囲気や選手が持つ自信が大きく変わると思います。
日本代表の活躍を期待せずにいられません。
がんばれ、日本!

〜中小企業の採用・育成のヒント〜

大きな期待や不安が入り混じる場において、
初戦が持つ意味合いは非常に大きくなります。
4月になり、多くの会社で新入社員を迎え入れたことと思います。
新入社員も大きな期待や不安を持っていることでしょう。

初戦。
スタートの立ち上がりをいかにスムーズに切らせるか。
多くの企業で新入社員研修を担当させていただいていますが、
まずは順調なスタートを切ってくれると嬉しいです。