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加倉井 正和

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第68回 イライラ

2022/03/29

今回のタイトル、
けっしてアリスの名曲チャンピオンとは関係ありません。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)

つい他人にイライラすることってありませんか?

・仕事が遅い新人にイライラ
・ミスが多い同僚にイライラ
・責任逃れする上司にイライラ

もちろん仕事以外のことも

・店員の接客にイライラ
・時間に遅れてくる友人にイライラ
・マナーを守らない人にイライラ

そして家庭でも

・それぐらい察してよと妻にイライラ
・いつも言ってるのにと夫にイライラ
・言うことを聞かない子供にイライラ

イライラの理由は人それぞれだと思いますが、
きっと「期待値」が原因なのではないでしょうか。

自分が無意識に決めつけている
・こうあるべき
・こうしてほしい
という期待とズレが生じることがイライラに繋がります。

ですので、
イライラしてしまう原因は他人でなく自分にあるのかもしれません。

そして、
何かしらのアクションを起こして「思い通りにならない」と、
更にイライラが募ります。

個人はそれぞれ同じではありません。
他者との違いを理解することが大切です。
イライラを軽減することに繋がるかもしれません。

体験型研修では、
自分だけではクリアできない課題にチームでチャレンジしていきます。
「思い通りにならない」ことが起こり、
他者と協力する体験を通して、様々な学びを得ることができます。

他者を理解する為にどんな意識が必要か、
自分の感情をどうコントロールするかなど、
体験型だからこそ、
自身の行動が他責になっていることにも気づくかもしれません。