HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第66回: 創業者の精神

第66回: 創業者の精神

2022/03/19

「目の付けどころがシャープでしょ。」の企業スローガンが強く印象に残っている方も多いかと思いますが、現在は「Be Original.」をスローガンに掲げる「シャープ」さんが、新商品を発表しました。

国内屈指の電機メーカーではありますが、AIやIoT機器との連携を手がける関連会社を通して、マスク着用による乾燥や肌荒れ対策を目的としたスキンケア化粧品「クリスタリーク」シリーズを発売するのだそうです。

シャープによる化粧品の発売は初めてですが、将来的には美容家電と連携した商品展開も計画中とのことで、先ずは月間5,000個の販売を目標とし、自社のオンラインストアで順次販売するようです。

ちなみに、先の「Be Original.」には、「シャープは、これからもシャープです」といった、創業の精神が今後も変わらない「原点(オリジナル)」であり、不変である、という意味と、もうひとつ「人に寄り添う」というブランドビジョンの下、あなたのための「オリジナル」を創り続ける、という2つの意味が込められているそうです。

今回の新商品発表については、記者会見でも「シャープの製造設備や技術を応用したものではない」と話しているように、現時点では化粧品のOEMを手掛ける国内メーカーに生産を委託しているため、Webでの反応は、「富士フイルム、カネボウの後追いか、、」「どこがオリジナルなのかね、、」「創業者の早川さんが見たら、残念がるだろう、、」などのネガティブな声も多くみられます。。

とは言え、「5年後くらいまでには、美容架電と連携した新商品展開も計画中」とのことですから、シャープファンの私としては、創業者、早川さんがおっしゃっていた「真似される商品をつくれ!」の精神が受け継がれていることを信じて、今後のさらなる展開を楽しみに待ちたいと思っているのです。