オミクロン株感染拡大
オミクロン株の感染拡大が止まらない状況が続いていますね。
しかも、感染者数が過去最高を記録する日々が連日マスメディアで放送される状況が続いています。
その影響は前回の緊急事態宣言下の約10か月間を上回るくらいの厳しい状況になってきています。
臨時休業の店が続出
今回の蔓延防止措置ではお酒の提供もできる状態で、協力金がもらえる状況がありました。
協力金の額は前回の緊急事態宣言の時より大幅に減額されています。
でもお酒が提供できるということで、前回のような厳しい状況にはならないと考えている人が多くいました。
しかし、現実はお酒を提供していても非常に厳しい状況が続いています。
お酒を提供している魅力より、感染に対する恐怖の方が世間の中心になっているのです。
マスメディアが過去最高の数字を放送すればするほど、テレビを見ている世代を中心に、外出自体を控え、そもそもお店に行かないで自宅で過ごすようになっています。
その結果、お酒を提供しているお店も提供していないお店も変わらない厳しい状況が生まれています。
人がほんと来なくなっているのです。
特に夜になればなるほど顕著にその傾向は出ています。
そういった厳しい状況が連日続いている為、臨時休業に踏み切る飲食店が続出しています。
前回の緊急事態宣言下でも営業していたお店ですら今回のオミクロン株感染拡大の影響を踏まえて、臨時休業に踏み切っているのです。
それくらい飲食店は今深刻な状況であるのです。
スタッフの気持ちを繋ぎとめる
今の状況を踏まえて大切なことは、スタッフの気持ちを繋ぎとめることです。
スタッフが一番不安に思っていることは、お店が大丈夫であるか?に対する不安と自分自身の働ける場所や入れる枠がなくなることへの不安です。
お店は大丈夫であることへの安心感とこのお店で働き続けていきたい気持ちを繋ぎとめることに力を入れていくことが今大切なことです。
まずはその気持ちで再開後やオミクロン株を抜けた時にどんな状態でスタートしたいのか?
スタッフ達と話し合い、今一緒にできることを見つけて、取り組んでいくことが大切です。
次回もオミクロン株の状況を見ながら書いていきます。
☆今日の質問☆
あなたはオミクロン株感染拡大を踏まえて、今スタッフ達にどのように関わっていますか?