HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第47回 【内定者育成 第一弾】プロジェクト型育成の「新卒採用のWebページの企画から制作」の効果とは?

第47回 【内定者育成 第一弾】プロジェクト型育成の「新卒採用のWebページの企画から制作」の効果とは?

2021/11/03

前回の記事で、
『内定者育成・フォローは「プロジェクト型育成」で!』
という内容で書かせていただきました。

今回は、
「プロジェクト型育成」
の具体的に、どんな取り組みをしたかを
3回に分けて書かせていただきます!

1回目は、
『新卒採用のWebページ(人材採用ページ)の企画から制作』
について、書いていきます。

これは、シンプルに翌年入社する内定者が、
入社する会社の
『新卒採用のWebページ(人材採用ページ)』の
どんなページにするのかの企画を考えたり、
その企画をカタチにする
制作までを行ってもらう内容です。

内定者と言うのは、
新卒採用を直前まで行っていた学生でもあるので、
これから就職活動を行う後輩学生に一番近い存在です。

なので、
これから就職活動を行う後輩学生に寄り添いながら、
『新卒採用のWebページ(人材採用ページ)の制作』まで
行ってもらうことができるわけです。

そして、自分が入社する会社の
新卒採用Webページを制作まで行ってもらうことで、
内定者が入社するまでに入社する会社のことを
より理解することができるし、
入社する会社を理解することから会社に対する
愛着や忠誠心が高まり、
結果、内定辞退どころか、
入社前に意識が上がって入社することになる。

このように、入社前に意識が上がって入社されると、
入社後の人材育成などがスムーズになっていく。

そうすると、新卒社員の早期離職の防止にもつながる。

ぜひ、試していただければと思います!

◆次回へ続く!