HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第6回 他者の影響力

第6回 他者の影響力

2021/01/19

前回や前々回と同じような感じになっているかもしれませんが、
コロナ過ということもありますので、どうぞあしからず。

みなさん、写真のような光景を見たことはありませんか。
道路にゴミが散乱している状況です。

もちろん、ここはゴミ捨て場ではありません。
なぜこのような事が起こるのでしょうか。

初めからこの場所へゴミを捨てようと思って、多くの人が持ち寄ってきた。
とは考えにくいと思います。

信号待ちをしている時に、ふと外を見てみたらゴミがあった。
じゃー、自分も車内にゴミがあるので、一緒にしてしまおう。
といったことも、あるかもしれません。

ここはゴミ捨て場ではない
ゴミはゴミ箱に捨てる
というルールを知らない訳ではないと思います。

捨てた人も、「自分より前に捨ててあったから・・・」と言うかもしれません。
自分が初めではないと、ルールを守るハードルが下がってしまったのか。。。

会社組織や家族内でも同じようなことが起こる可能性があります。
「だって、××さんがやっているから・・・」
「お父さんがやっていたから真似したよ」
など。

自分は大丈夫だと思っている行動が、
思いのほか他者の行動に影響を与えていることがあるかもしれませんね。

企業コンプライアンスへの影響とか。

体験型研修では、自分の行動を振り返り気づきを得ることができます。
無意識に行っている行動を見直すチャンスになるでしょう。
自身の行動変容につながるかもしれません。