飲食店はチーム活動
4回に分けて飲食店経営はチーム活動であることを届けてきましたが、いかがでしたか?
飲食店はチーム活動である。
この視点を持って活動していくことが、飲食店経営には求められていると
最近は特に強く感じています。
今だからこそ特にチームを意識する
昨年2月から本格的に影響を与えてきた新型コロナウイルスによる環境の激変と長期化。
今年に入ってからは、緊急事態宣言や蔓延防止法の適用が相次ぎ、時短営業やお酒の提供の禁止など、様々な制約条件が求められる事態が続いています。
しかも、昨年4月5月に比較的好調であったテイクアウトやデリバリーにおいても、昨今はその熱が冷めただけでなく、競争激化によって、飲食店がまともに商売をして、思うような収入を得られる可能性が低下していると感じています。
しかも、ここ数日さらに感染爆発が起こり、事態はさらに厳しくなっていく様子です。
終わりはいつになるのか?なかなかそのめどがつかない状態の中でも、飲食店は経営を続けていくことが求められます。
そういった今までにない危機的な環境に対して、今まで通りのビジネスモデルや昨年成功したビジネスモデルは通じません。
そんな今までと全く違う環境の中だからこそ、視野を広げ、チームメンバーで力を合わせてアイデアを出し、チャレンジの一歩を踏み出していくことが求められます。
仲間の声や知人の声に耳を傾ける
こういった危機的な情勢の時ほど、社長だけではない、より現場を知っているスタッフの意見や視点を取り入れることで、今までにないアイデアや今本当にすべきことが見える可能性が高まります。
だからこそ、チームで活動することを意識することが求められているのです。
今こそ仲間に頼り、仲間と一緒に今を乗り切る知恵を出し合いましょう!
☆今日の質問☆
あなたは今コロナをどのように乗り越えていこうと考えていますか?