HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第29回講座】飲食店経営者100人と対談 まとめ

【第29回講座】飲食店経営者100人と対談 まとめ

2021/06/28

コロナは次の時代への準備期間

飲食店経営者100人と対談シリーズはいかがでしたか?
緊急事態宣言が延長、延長でまだまだトンネルのぬけ口が見えない新型コロナウイルス。
なんとかしてほしい
と思っていても、この環境そのものは変わらないのが現実です。
つまり、自分達からは変えられないのがコロナウイルス禍の状況です。

その中で勝ち抜いている飲食店経営者との対談から見えてきたことは、コロナ禍でも生き抜く為に、チャンスを自ら作りだし、そのチャンスに対するチャレンジを仲間と一緒に積み重ねることで、新たな市場や需要を生み出していることでした。
しかもこの1年間、新たなチャレンジをして、ようやく光が見えてきたと思った時にまた緊急事態宣言や蔓延防止条例などの施策によって谷底に落とされる。

そんな厳しい山あり谷ありの状態の中でも、決して負けない気持ちでコロナ後の飛躍を目指して、新たな環境下で新たなチャンスを見つけて、チャレンジを積み重ねてきていました。

市場は自ら創り出す

ドラッカー教授の言葉には、危機を抜け出す為には「顧客の創造」することが重要であると書いています。
どんなにコストを削減しても、新たな売上が上がらなければいずれ資金も底をつき、経営がより行き詰る結果に陥ります。
そのようなことにならない為には、コスト削減も大切ですが、やはり新たな顧客を創造していくことが求められます。

コロナ禍でも勝ち続けている飲食店経営者の方々は、この新たな顧客の創造を常に頭の中に入れて、活動していることを感じました。
その中にある強み想いの中心には、共に働いている仲間への想いがありました!
間を路頭に迷わせることはしたくない!
だからこそ仲間と一緒に挑戦し続けていく。
その強み想いを感じました。

大切なことは、コロナは次の時代に向けて準備期間であると捉えることです。
いつ終わるかはわからない状態の中でも、コロナ後は必ず違う市場になっていると考えられます。
その新たな市場の中で成長していく為には、今から準備をしていくことが求められています。
新たな市場に適合する事業を構築していくには、時間と経験がかかるからです。
この厳しい環境の中で時間をかけ、何度もチャレンジと改善を積み重ねていくことで、コロナを抜け出た時には、勝つことができる準備ができていることでしょう。

コロナをチャンスに!この言葉を大切に、今を受け止め、未来に向けて仲間と共にチャレンジを積み重ねていって下さいね!

今回の内容の関連動画はYouTube飲食店経営塾しおラボのコチラの講座でもご覧いただけます。
是非ご覧下さい。
1:【飲食店 SNS集客 基本9】
緊急事態宣言延長 先が見えない事態 今こそSNS活用をするべき理由
https://youtu.be/e6B-CXEBN2Q

2:【コロナ 飲食店経営】
取り組むべき3つの決断 コロナで生まれた一番の資源〇〇に気づいていますか?
https://youtu.be/-ETOplK_5_0

☆今日の質問☆
あなたのお店はコロナ後どんな状態になっていたいですか?