ヒューマンアップ株式会社はGoogleビジネスプロフィール運用代行(共感マーケティング型MEO対策)を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。
その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。
過去動画が見られるようにするために
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が16800人突破しました。
神奈川蕎麦特集がバズリ、再生数が27000回を超えてきました。
札幌グルメ特集動画も少しずつ大きく伸びてきています。
ただ以前に比べると、総再生数は伸び悩んでいます。
その一つの原因は、過去動画が見られなくなっていることでした。
新たに配信する動画も、数日経つと再生数が伸び悩んでしまいます。
この伸び悩みの原因は、動画の広がりが限られていることと、普段使いになるような動画、チャンネルになっていないことです。
普段使いになるようにするための一つのカギが見えてきました。
友人とのミーティングで最近の伸び悩みの話をしたところ、僕が尊敬しているチャンネルである黙飯が運営している黙飯マップ。
観た瞬間にこれだ!
と思いました。
全国で配信してきた飲食店の情報を、グルメポータルサイトにしていたのです。
YouTubeからだけでなく、ウェブからの使ってもらえるものにしていたのです。
ファンになると、これを当たり前のように使うようになりますね。
このようなことを考えたことがなかったので、びっくりしました。
飲食店の動画配信数は、すでに900店舗以上あります。
でも今は見られていない動画が圧倒的に多くなっています。
それだけ動画が増えると、埋もれてしまう動画が沢山あるのです。
それらの動画がもう一度利用してもらえる動画になる為に、黙飯マップに似たようなしおラボマップを作っていきます。
手間も時間もかかりますが、これを仕上げる頃には、新たなステージが見えていると感じています。
10万人まではまだまだ大きな壁がありますね。
2年後の2026年12月31日に10万人達成することを目指して、引き続き積み上げと改善を進めていきます。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。
☆今日の質問☆
YouTubeで10万人達成する為に、どんなことができますか?