「愛は食卓にある」のキャッチコピーや「3分クッキング」でお馴染みのキユーピーさん。
マヨネーズなどの調味料を主力としている食品メーカーですが、最近「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」を販売し、爆発的にヒットしているのです。
1年ほど前にコンビニやスーパーで販売を始め、月間3000個ほどの販売数だったのが、21年1月に1万個を超え、3月に2万個、4月に5万個、5月には10万個に達したのだそうです!
日本人のたまご消費量は世界第2位であり、「たまご大好き国家」でもあるのですが、ゆで卵をわざわざ買うという事に意識が向いていなかった高松は、商品すら気づきませんでした。。
背景には、コロナ禍でのリモートワークや外出自粛などでの運動不足解消のために、家で筋トレやストレッチなどをする人が増えたことも大きいようです。
「カラダを鍛える→良質なたんぱく質を摂りたい→気軽にゆでたまごを食べてみよう!」といった感情があるのだとか。
だからと言って、飛躍的なヒットが生まれるものなのでしょうか?
思うに、「キユーピーマヨネーズ美味しい→ 卵もきっと美味しいだろう!→試してみよう!」なんて、流れがありそうです。
『カルビーさんのジャガイモ』×『カゴメさんのトマト』×『キユーピーさんのたまご』でコラボしたサンドウィッチなんかを開発したら、なんとも美味しそうで、それこそ大ヒット商品になりそうじゃありませんか?
なんとも美味しい妄想が広がりますw
ところで、皆さん。
「キューピー」じゃなく「キユーピー」だってご存知でしたか?
アメリカ生まれのセルロイド製の「キユーピー人形」を「アメリカ生まれのマヨネーズ」の商品キャラクターとして採用し、社名変更の際に「キユーピー株式会社」となったようです。
最後に、キユーピーさん。コラボサンドウィッチ、検討していただけると嬉しいですw