HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第25回:自販機でドリンクをプレゼント♪

第25回:自販機でドリンクをプレゼント♪

2021/06/05

JR東日本クロスステーションさんが2020年3月に発売した「フロムアクア天然水ゼリー(税込み130円)」が、駅の自販機で飛ぶように売れているとのこと!

「天然水なのにゼリーって!」という斬新さが、SNS上で話題になり、緊急増産をしたヒット商品なのです。

ヒットの理由は、以下の2つ。

・電車を待つわずかな時間に小腹を満たせる
・ホームのムシムシした環境の中、清涼感がリフレッシュ効果をもたらしてくれる

自販機の販売データを活用し、夕方以降に空白時間があったことを見出し、その時間帯に、「小腹を補う」「リフレッシュを感じる」という効果を提供したのだとか。

他にも、
飲むソフトクリーム「贅沢バニラミルク」も自販機に並べられると目に留まりやすく売行き好調ですし、缶の味噌汁「1杯でしじみ70個分のちから」も飲んだ帰りの酒好きを中心に大ヒットしています。

また、
イノベーション自販機と呼ばれる最新型は、アプリを使って事前にドリンクを購入でき、アプリ内のマイドリンクはプレゼントすることもできます。

通常の小売店と違い、駅ナカでのマーケットには特徴があり、ビッグデータも集めやすく、今後ますます個性的な商品開発が進みそうで、楽しみです。