HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第163回 なかなか現状打破ができない方へ

第163回 なかなか現状打破ができない方へ

2024/06/17

たった今。
カフェで仕事していて、隣に座った方のお顔を見ると、2年以上会っていなかった知人でした!

「うわ〜お!久しぶり〜。元気?」

お互いに驚いて、近況報告。
すると、お互いにビジネスが拡大していました。
だから、ただ話しているだけで、お互いに刺激しあえて、エネルギーが満たされる感じ!
なんだか、とても嬉しかったです♪

その知人がふと、
「Gさんに最近、会ってる?」と共通の友人の名前を言うのです。

「いや、最後にそこのカフェで話したのが、もう1年前かな〜。」

Gさんは起業したものの、何か自信がなくて、鳴かず飛ばずの状況でした。
見た目はすごくイケてる40代の男性。
私は「自信持ってやっていけばいいよ!」とエールを送りました。

実はその時に、甘いことばかり言って行動しないGさんに、ちょっとだけイラッとしながら(笑)
でも現状打破してほしいと愛をこめて、本音で話をした・・・のを最後に会っていなかったんですね。

それを、バッタリ会った知人に話すと、

「いや、Gさん、今も全く変わってないんだよね。起業したもののうまくいかずに工場でバイトしているらしいんだ。」

工場でバイトするのが悪いという訳じゃないんです。
人生いろいろなことがあるし、私だって、過去にた〜くさんバイトしてきました!

でもね。
妻も子どももいて、いつまでも、やるべきことはやらずに夢ばかり語って・・・
いや『語る』んだったら、やるべきことあるよね!

と、外からは見えてしまうんです。
人のことは見えるだけで、私だってまだまだですけれど!!

ただ、その知人や私のように、どんどん現状打破できる人と、いつまでも全く現状が変わらない人と、何が違うんでしょうね?

そんな話になりました。

現状打破できる人とできない人の違い

何かをやろう!って決めたら、そのためにできる『行動』をしているかどうか?そこに尽きる!

のですが・・・それだけでしょうか?

夢を語るなら、それに付随する行動は必須なのです。
じゃぁ、Gさんは、行動していないか?というと、彼なりには行動しています。
イベントを開催したりなど。

だけど、なんと言うか・・・
覚悟のない行動なのです。
ただ『いい人でいたい』と言う行動。

こんな書き方すると、まるで、
じゃぁ、行動して現状打破する人はいい人じゃないの?って声が聞こえそうですが、行動して現状打破できる人は、いい人っていうところに『こだわり』がないんですよね。

結果的にいい人だし、それ以外の魅力も多くある。ただ『いい人なだけ』とは違う気がします。

行動には質がある

何が違うのか?
こういうことじゃないでしょうか?

いい人でいたい・・・
人の評価で動いているのか?

人を喜ばせたい!役に立ちたい・・・
想いから行動しいているのか?

同じ『行動』でも、そのあり方は全然違います。

現状打破するためには、行動に尽きる!
けれど、その『行動』にも質があって、その質は『あり方』で決まるってこと。

そんなことが、Gさんを通じて透けて見えた午後のカフェ。
外見はめちゃイけてるし、海外での活動などもしていて、もう自信持っていけばいいのに!と、傍目から見る、もどかしい愛すべきGさん。

さて、ここでいう自信ですが。
自信なんて、誰もない。
でも、それでも自信を持っていけるかどうか?という意味です。

なくていいんですよね。
というか、ないんです。

私も、いつまでも自信ありません。
でも人からは自信あるように『見える』らしい。それは無理しているわけではなくて『自信のない、そのままの自分を受け入れて、その中で精一杯やっている』という感覚です。

すると、自信なくても外からはあるように見えて好循環。

逆に、自信がないから『ダメだ』と、ありのままの自分を受け入れずに無理するから、外からも自信ないように見えちゃうのかもしれませんね。

結局は自分を受け入れているかどうか?

いいも悪いも、受け入れて、ありのままの自分で精一杯、頑張ればいいのだ!

と・・・。

実は、この記事を書き始めたときに、どんな結論になるのか、全く想像もつかずに書き始めました。

だから、この記事は私の思考、そのままの順番です。

書くことを決めて書き始める時と、今日のように、どういう結論になるのかわからず書き始める時があります。
今日は後者。
そして結論に自分で納得です。

◎ということで、まとめです。
①現状を打破するには、行動が必須。
②その行動には質がある。
③行動の質は『あり方』で決まる。
人目を気にしての行動なのか、人を喜ばせたいと思っての行動なのか?
④ありのままの自分で突き進む!
いいもの持っていて、経歴も素晴らしいのに自信がない、と行動できない。
それは、自分を受け入れていないから。
ダメな自分も受け入れて、できることを精一杯やっていれば、道は拓ける!
⑤人のご縁で道はできる。人との縁を大切にする。
記事には書いてないけれど、大事だと思ったので付け加えました。

現状打破できる人と、できない人の違い、いかがでしたでしょうか?
ありのままの自分で突き進もう\(^o^)/

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!