ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。
その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。
池袋グルメ特集は想像以上に伸びなかった・・・
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が8800人突破しました。
次の目標であるチャンネル登録1万人まであと1200人を切りました。
この1か月間のチャンネル登録数は500人近くになりました。
最近は新しい動画を配信すると数日後には1000回再生を超える動画が増えてきています。
1店舗のお店特集も複数店舗の特集も含めてです。
その一方で、1か月ほど前に投降した池袋グルメ特集は、1か月近く経っても700回くらいまででとまり、チャンネル登録者数も増えず、いいねも増えない状態が続きました。
東京の特集動画は再生数が伸びない・・・そのことが何度もありました。
東京の特集動画は僕のチャンネルでは難しいと思いました。
以前は気づいていなかったことがありました。
イントロの在り方や構成を変えてみると、変わるかもしれない・・・そう感じました。
ここ4週間前くらいから動画のイントロと構成を変えました。
最初を特に意識して変えました。
2年間以上続けてきたやり方を変えることで、どうなるのか?より見てもらえる動画になっているのか?そのことを考えながら修正しました。
視点とタイトルを変えて再度チャレンジすると
他の池袋グルメ動画を参考にしながら、タイトルを改めてみることにしました。
いったん池袋グルメ特集を非公開にして、新たにイントロと構成を中心に修正編集した動画を再アップしました。
その際にサムネイルもタイトルも大きく変えました。
それまで大阪梅田特集などで成功していたタイトルを思い切って変えてみました。
【池袋グルメ9選】迷ったらココ! 洋食/和牛焼肉/ラーメン/馬焼肉/ジンギスカン/パスタなど
「絶対おススメ」から「迷ったらココ」に。
大きな変更は出だしから効果があると思いました。
1週間もたたずに1000回再生を超えたのです。
いいねの数も前回よりたくさんあり、視聴維持率も高まりました。
伸びない動画には理由がある。
その要因を考え、思い切って変えてみることが大切であると思いました。
これからも思い通りに再生されない動画が生まれる可能性があります。
その際に、どこが問題であるのか?振り返り、内容によっては思い切って消して、再度作り直すくらいの覚悟も大切であると思いました。
1万人達成まであと1100人ちょっと。
引き続き10000人を超えることを目指して頑張ります。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。
☆今日の質問☆
思うように再生されない動画があったとき、どんな対策をしますか?