HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第172回 忙しいから○○してしまった

第172回 忙しいから○○してしまった

2024/03/26

○○に入る言葉として、なにを思い浮かべますか?

忙しいから、用事を全部終わらせてしまった。
忙しいから、アンケートに回答してしまった。
忙しいから、新聞を読み終わってしまった。
忙しいから、バイトを増やしてしまった。

忙しいから、約束を忘れてしまった。
忙しいから、冷たく言ってしまった。
忙しいから、確認を怠ってしまった。
忙しいから、同窓会を欠席してしまった。

前半と後半の例文、いかがでしょうか。
「してしまった」は、残念や後悔といった感情を意味する言葉です。
そういった感情は「不本意な結果」に対して生まれるものです。

仕事に置き換えてみると、
「うっかり起きるミス」
に繋がるのではないでしょうか。

誰しも「ミス」を起こしたい人はいません。
「ミスは思いがけずに起きる」ものです。
不本意な結果にならないように、ミスを予防する必要があります。

「これはミスにつながってしまうかも」と思ったことは、たいてい大きなミスにはなりません。
なぜなら、ミスしてしまうという意識を持っているからです。

ミスをどうやって予防するかが重要ですが、
「以後、気を付けます。」
とだけ言う人は、けっしてミスはなくなりません。
ましてや、信頼をも失ってしまう可能性があります。

ミスしたときは、しっかりと原因と追究し、対策を講じる必要があります。
当たり前のことですが、
・どのようなミスが起きたか
・なぜミスが起きたのか
・どのようにすればミスは起きなかったのか
・今後は、どうすれば良いのか

場合によっては、仕事のやり方やマニュアルなどを見直す必要があります。

「ミスは思いがけず起こる」のではなく、
「起こるべくして起きる」ということだと考えます。