企業・職場において、多様性とインクルージョン、いろいろな背景を持つ人が働き、
それを理解し、受け入れることが大切で、これにより、
もっと働きやすい場所、もっと幸せな場所になっていくという
お話しをしました。
多様性とインクルージョンが進めば、今以上に企業・職場に女性が増えるでしょう。
実は、女性と男性では視点が異なります。
今回は、女性の視点の重要性についてお話ししていきます。
女性の視点は、企業・職場においてとても重要です。
なぜなら、女性の感性や考え方、経験は、新しい洞察やアイデアを生み出す源泉と
なるからです。
女性と男性は視点が異なります。
女性だけのマーケティングチームでヒット商品を続々と生み出している
企業もありますし、女性のアイデアで業績がV字回復した例も多くあります。
このように、女性の意見や考えを聞くことで、企業はこれまでになかったアイデアを
得ることができ、それを実際に取り入れることで、大きな成長につながることが
あります。
以前にもお話ししましたが、一般的に、女性は感性や直感を得意とする右脳型、
男性は論理的な分析を得意とする左脳型。
そもそも、女性と男性では脳の使い方が違います。
女性は、パッとした見た目を重視したり、細部に注目したりする傾向があり、
また、感情に対する理解も深いことが多いです。
これにより、製品やサービスを利用する人の気持ちを考えたり、理解したりして、
顧客のニーズをより正確に、的確に捉えるので、新製品や新サービスの開発に
優れた力を発揮します。
また、女性は問題解決においても独自のアプローチ法を持っています。
男性とは異なる方法で問題に取り組むことで、新しい解決策を見つける可能性が
高まります。
このように、女性がチームに参加することで、より多様な選択肢やアイデアが生まれ、
チーム全体の能力が向上します。
女性社員が自分の考えを自由に表現できる企業・職場は、創造的で独創的な
環境になります。
男性上司が女性社員の意見を真剣に聞き、その考えを認め、尊重することが
企業成長のためにとても重要です。