HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第139回 伝え方を意識するだけで結果が変わる!

第139回 伝え方を意識するだけで結果が変わる!

2023/12/25

これは脳科学でも実証されているそうです。

例えば、小学校の廊下で先生が、
「廊下を走らないでくださーい!」というと、子どもたちは走ってしまう。
でも「廊下を歩きましょう!」というと歩きます。

また、昔は、駅のホームで、
「駆け込み乗車はおやめください!」ってアナウンスしていたけれど、ぎゅーぎゅー押しあったり、駆け込み乗車が絶えなかったり・・・
でも今は「次の電車をお待ちください」ってアナウンスするようになりました。

違い、わかりましたか?
そうです。
否定文で伝えるのではなく『してほしいこと』をそのまま伝えましょう!
ということです。

脳は否定で言われても、理解できないんです。どういうことかというと
「ピンクの象を想像しないでください」
と、言われても、
どうでしょうか?
もうピンクの象をイメージしてしまいますよね?

だから、
してほしいことを、ただ伝えればいい!

『〜しないで』と否定で伝えるよりも、ず〜っと結果が違います。

「〜しないでくれる?」と言われるより、
「〜してくれる?」と言われた方が聞きやすいし「ありがとう!」って言いやすいですよね?

素直にそのまま伝える。
否定文ではなく肯定文で伝える。
たったそれだけ。

なのですが実は、『否定文で伝える』を『無意識』でやっちゃっている人が多いのです。
しかし!今日、この記事に出会ったので、この瞬間からはアンテナ立てて・・・

「〜しないで」って言った瞬間に『あ!』と気づいて「〜しましょうね」と言い換えていきましょう。

最初は何度も『あ!』っていうことがあるかもしれません。
でも、その都度意識できたら、すぐに習慣は変わります。
ぜひ今から意識してみてくださいね!
きっと関係性や結果に変化を感じると思います♪

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!