HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第158回:歴史をつくった左足

第158回:歴史をつくった左足

2023/12/23

2023年12月17日。中村俊輔さん(以降は、リスペクトを込めて敬称を外させていただきます)の引退試合が開催されました。

「俊輔」の最終所属クラブであり、現在コーチを務める「横浜FC」に縁ある仲間たちで構成されたチーム(=横浜FCフレンズ)と、日本代表として一緒に戦った仲間たちで構成されたチーム(=J-DREAMS)が対戦したのですが、前半は「横浜FCフレンズ」でプレーし、ハットトリックを達成。
そして、後半は「J-DREAMS」でプレーし、こちらでもハットトリックを達成!

決めた全6ゴールのうち3ゴールが、俊輔の代名詞「フリーキック」という、これ以上ない形で自身の引退試合を演出し、約1万5000人が詰めかけた「三ツ沢球技場」のサポーターを大いに沸かせたのです。

そんな引退試合に、「アディダスジャパン」公式Xが反応したのですが、そのメッセージとグラフィックが、かなりイケていて各種SNSで絶賛されまくっているのです。

「アディダス社」と俊輔は現役時代からスポンサー契約するなど長い付き合いがあり、公式SNSに、「歴史をつくった左足がある。見るひとすべての心を揺らしたその左足を、私たちは忘れない。数々の奇跡を、そして夢を、ありがとう」と感謝のメッセージとともに「俊輔のフリーキック」を連想させるグラフィックも公開したのです。

素敵なメッセージですので、ぜひご覧いただけますと嬉しいのです。

https://x.com/adidasJP/status/1736276647765037377?s=20

ちなみに、「アディダス社」の時価総額は、3兆円(約233億ドル)。
スポーツメーカーでは世界3位にランクされているのですね。