HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第154回目】YouTubeがつなぐ信頼㉖ タイミングと変え方

【第154回目】YouTubeがつなぐ信頼㉖ タイミングと変え方

2023/11/30

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

無理をしない、急がない

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が6600人を突破しました。
前回から続く谷は少しずつ山の裾野に変わってきました。
これまでに種まきしてきた動画が、少しずつバズリ始めています。
その流れに沿って、チャンネル登録者数の増え方も、また高くなってきました。

さらに勢いをつけていく為に、先日新たなチャレンジをしました。
川口市絶対食べたいラーメン15選というタイトルで15店舗のラーメン店を一気に紹介する動画です。
動画の長さは30分程。
15店舗で30分程なので、1店舗あたり2分程です。
各店この短さでまとめ動画を作るのは久しぶりでした。

もともと僕は短い動画を作るのが苦手なタイプです。
より詳しく伝えたい。
その想いが強くて、短くするのが難しいタイプでした。
なので今回のような短い動画を作る方が大変なのです。
それはわかっていました。が、いざチャレンジすると、それは想像以上に大変でした。時間にして12時間。
一つの動画に12時間です。
途中あきらめそうになりますが、あきらめることはありません。
ドツボにハマっても、必ずやりきる。

今回の動画は狙い通り、最初の24時間で700回近く再生回数を上げました。
このような動画をもっと増やしたらという話を色々な人からよく頂きます。
もっと短くした方がいいといった声も良く頂きます。
しかし、僕はそれらの声はあまり聞かないようにしています。
理由は自分で週6本動画を作ることをしていない人やYouTubeをやっていない人の声だからです。
言うは易く、やるは難し。
この言葉にあるように、YouTubeは周りが見ているほど簡単なものではありません。
一本の動画を作るのに平均4時間、それを週6本作りながら、数値検証をし、改善を小さく積み上げていく。
それ以外の仕事もしながら、この作業を行っています。
時間の確保が一番大変であるため、時間とイケると感じるタイミングが重ならないと、決してまとめ動画はできないのです。

そういった事情がある為、チャレンジはタイミングを見ながら、無理はしない。これが毎週6本動画を作り、配信し続けることができるカギの一つでもあります。

YouTube運営にもその人の色があります。
自分の色を大切に、決して無理をしない。
でも掴めそうなチャンスは着実につかんでいく。
その積み上げがやがて大きなバズる一歩に繋がっていくのです。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございます。

☆今日の質問☆

あなたのYouTubeで次にチャレンジすべきことは何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録6600人突破》
動画配信数1111本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ