HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第153回 いい上司

第153回 いい上司

2023/11/14

今日11月14日は、「いい上司の日」。

11月は、「いい○○の日」が多いようですね。

11月 1日…いい姿勢の日、犬の日、いい街の日
11月 3日…いいレザーの日、いいお産の日
11月 5日…いい男の日・いい酵母の日
11月 7日…いい女の日・いいおなかの日
11月 8日…いいバッグの日、いいお肌の日、いい歯並びの日
11月 9日…いい靴の日、119番の日
11月10日…いい頭皮の日、いい友の日、いいオルゴールの日
11月11日…いい出会いの日、おさかなのソーセージの日
11月13日…いいひざの日
11月14日…いい石の日
11月16日…いい色の日、いい塗装の日
11月18日…いい家の日
11月19日…いい息の日
11月20日…いい乾物の日
11月22日…いい夫婦の日
11月26日…いいプルーンの日、いい風呂の日、いいチームの日
11月29日…いい肉の日、いいフグの日、いい服の日

さてさて、いい上司とはどのような人でしょうか。

仕事一筋バリバリ仕事をして、夜は飲み歩き、時には咤激励される。
そんな熱血上司。
時代の変化とともに、理想とされることもなくなりました。

明治安田生命保険相互会社が毎年実施している新入社員が選ぶ「理想の上司」アンケートでは、「内村光良さん」「水卜麻美さん」が1位に選出されています。(2023年2月)
ともに7年連続での1位です。

理由は、
「親しみやすい」
「優しい」
「明るい」
などが多数ありました。

また、エン・ジャパン株式会社が運営する求人サイト「エン転職」のユーザーを対象に実施した「理想の上司」アンケートでは、「栗山英樹さん」「天海祐希さん」が1位に選出されています。

理由は、
「いざというときに部下を守る」
というのかトップでした。

いい上司の要素としては、
・部下や他者への責任転嫁をしない
・部下に対する指示・指導・ゴール設定が的確
・仕事に関する知識・スキルが豊富
・リーダーシップがある
・いざというときに部下を守る
などが必要なのかもしれませんね。


「叱る」よりも「褒める」などの手段もありますが、
大事なことは、互いが真摯に向き合えること。

伝えたいことを伝える。
言われたことを聞き入れる。

どちらの立場でも、
それらが信頼関係を築いていく第一歩ですね。