ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。
その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。
ステージによって求められる動画が変わる
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が6300人を突破しました!
6000人を超えてからは明らかに次のステージに突入したことを感じています。
求められている動画が変わっている。
求められているサムネイルやタイトルが変わっている。
そのことを強く感じるのが1日目のクリック率の低下です。
6000人に達するまで、初日からクリック率5%を超えていた動画やサムネイルのクリック率が軒並み1%代に減少。
これまでと同じではだめなんだ。
そう自覚せざる負えないくらいに、想定と違うクリック率が初日に訪れるようになりました。
ただし、初日が落ち込んでいる動画も、多くが2日目以降に再生回数を伸ばし、結果的に多くの動画が500回、1000回と再生回数を伸ばしています。
それなら大丈夫じゃない?と思われますが、このような傾向はこれまで何度もありました。
チャンネル登録が700人を超えた後、1000人を超えた後、3000人を超えた後、といった感じで、ステージ毎に新たな視聴者を増やそうとしている感じがします。
その視聴者にも受け入れられるのかどうか?プラットフォームであるYouTubeが試しており、認めてもらえるような試練を与えてきているような感じがします。
ステージによって求められることが変わる。そのことを意識して、乗り越えるべく対応を続けていくことが、チャンネルの成長にとても大切であることを伝えてきているように感じています。
チャンネル登録1万人までの歩みはまだまだ道半ばですが、着実に乗り越えていけるように頑張ります。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。
☆今日の質問☆
目標達成していく為には、今どんな壁を乗り越えていく必要がありますか?