ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。
その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。
山には頂がある。その頂きの先には・・・
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が6200人を突破しました!
6200人を突破した途端、急激に再生回数とチャンネル登録者数の増加が落ち着いてきました。
これはYouTubeではよくあることです。
一つの山だけで2か月間続いたこと自体がありがたいこととして受け止める必要があります。
山が来て、その山の頂が見えると、その後は緩やかな谷から始まり、急激な谷にやがて変わっていきます。
それくらいに数字の浮き沈みは激しいものになります。
ただし、この谷には意味があります。
山の中で気づいたより多くの人に見られる動画をさらに作り、より長くみられる動画にしていく必要があります。
その変革を求められている段階でもあります。
一見するとリスクに見えますが、YouTubeで大切なことは、チャンスを見つけて、チャンスを生かしていくこと。
このチャンスは、伸びている時も下っている時もどちらの時にも存在します。
このチャンスを見つけて、掴んでいき、次につなげていくことが大切です。
この視点を持って行動しないとYouTubeで必ず訪れる山と谷の連続の波の中を乗り越えていくことができなくなり、谷の中で挫折して、ストップしてしまう可能性があります。
今僕のチャンネルで迫ってきているチャンスは、視聴維持率と視聴時間が伸びる動画を作る為に、どんなテーマや構成が必要であるかを見直す機会であると捉えています。
このチャンスに向き合うことで、確実に次の成長の山に繋がることができると捉えています。
チャンネル登録1万人までの歩みはまだまだ道半ばですが、着実に乗り越えていけるように頑張ります。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。
☆今日の質問☆
あなたは今山を登っていますか?谷を下っていますか?その中でチャンスは何がありますか?