HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第2回講座】 スタッフが勝手に売上を上げてくれるお店に

【第2回講座】 スタッフが勝手に売上を上げてくれるお店に

2020/12/21

 コロナ禍でも昨年の売上を上回り続け、8月には過去最高売上を上げたお店があります。東京都町田市にある蕎麦屋:町田忠生増田屋です。このお店は2年前「売上の上げ方」を皆で学ぶ機会を作るまで、売上が伸び悩むと共にスタッフ間のトラブルや離職に悩んでいました。どうしたら人間関係のトラブルがなくなるのか?どうしたら売上が上がるのか?社長から相談を頂き、スタッフ達にカウンセリング面談をしていくと、スタッフ間のコミュニケーション以上に大切に感じたことが「売上の上げ方」を皆で学び、売上の上げ方の地図に沿って具体的な行動を皆で決めて、行動に移し、検証していくことでした。この学びと実践を通じた成功体験の獲得こそがスタッフ間のトラブルを無くし、売上アップに繋がるお店作りを実現していく上で大切であったのです。

 お店を月1回お休みにして、お昼のスタッフ皆が参加して学びあう勉強会を開催しました。売上が上がる為には何が必要か?皆で達成感を得る為にはどのように目標を立てる必要があるのか?勉強会で知識を得る度に皆さんの発言が変わっていき、姿勢が変わっていきました。そして売上を皆で上げることができたことで自信が生まれていき、人間関係もどんどん良くなっていきました。その流れの中で生まれていったチームの絆が今回コロナによって訪れた経営環境の悪化の中でも、皆で学びあい、話し合い、方針と目標を決めて行動することで、過去最高売上の達成に皆で繋げることができました。

 右肩下がりの経済、コロナ禍で先が見えない社会、そんなマイナスの環境の中でも必要な知識をスタッフと学びあう時間を取り、行動と検証を積み重ねていくことで、成功体験を掴んでいくことができるのです。一見遠回りに見える皆で学びあいを積み上げていく取り組みが近道であるのです。あなたのお店のスタッフは「売上の上げ方」を知っていますか?