HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

菊岡 正芳

ホーム > 菊岡 正芳 > 記事一覧 > 第1回 セミナーやコーチングセッションで大切にしていること

第1回 セミナーやコーチングセッションで大切にしていること

2023/10/09

聴く力を高めると人・もの・サービスが輝きだす

皆さま はじめまして。
合同会社Kiku塾 代表、一般社団法人日本リーダーコーチ協会で代表を務めています、
菊岡 正芳です。

初回は、私がセミナーやコーチングセッションで
大切にしていることをお伝えします。

少し長文になりますが、
お付き合いください。

私がセミナーやコーチングセッションで
大切にしていることは、

参加していただいた人が、
その人にとって大切な気づきを得ていただき、

そして、翌日から、その気づきに応じた行動を始めることです。

私が長く関わってきたヘルスケア業界では
行動変容」といわれています。

「行動変容」は、今は多くの場所で使われるようになってきました。

セミナーやコーチングセッションの中で
参加された方にとって必要な「気づき」を得て
「行動変容」に結びつくために、
多くの体験を取り入れています。

大人は体験によってのみ学ぶ、という
大人の学び方の法則があります。

体験することで、大切な場面がよみがえったり、
忘れていたことを思い出します。

体験が、うまくできた、
こうすれば私にも出来るかも
という自己効力感を得ることができます。

体験することで、私は、いつも
このような考え方や判断をするんだ、

あの人は、こんなふうに考えている
のかもしれないことに気づきます。

必要な気づきは、
自分の現状であったり、目標であったり

自分の認知・考え方であったり、
周囲の人の認知・考え方であったりします。

その気づきが、
自分には何か出来そうなことがあるな、
自分が少し動き始めると、違う行動をとると
こんな影響が出るかもしれない
などと、気づきの波及・広がりが進みます。

私は、参加者の皆様が、「必要な気づき」を得て「行動変容」に進めるように
セミナーやセッションの間では、
次の3つのアドラーとカール・ロジャースの教えに基づいて寄り添っています。

その3つとは、

「無条件の肯定的な眼差し」
「共感的理解」
「自己一致」
です。

「無条件の肯定的な眼差し」とは、

あなたは、ありのままでいいんですよ
現在のあなたが素敵ですよ

ありのままのことを聴かせてください
あなたには素敵な価値がありますよ


「共感的理解」とは

あなたの状況に身を置きながら
あなたに起こっていることを理解しようとすること


「自己一致」とは

あなたに寄り添っていると同時に、
自分は自分として、必要ならいつでも

感じたことをあなたに伝えられる状態で
あろうとしています。


私と参加者である、あなたは
縦(上下)の関係ではなく、横(フラット・並行)の関係です。

3つの教えにしたがって聴くことで
あなたの気づきが膨らんでいきます。


そして、行動変容につなげるために、
明日から行動していただくために、

明日からできる小さな行動を見つける、
ことにもこだわっています。


小さな行動にこだわるのはなぜか?

アドラーの教えの中に
「主体論」という大切な教えがあります。

人はみな人生の主人公である。
人は誰でも自分の人生を自分で選択し、
行動によって切り拓き、
創り上げることができる存在である。


選択し、行動によって切り開くことが
できるのです。

行動するのは参加者の皆さま、
あなた自身です。

したがって、すぐに動ける
小さな行動にこだわっています。

小さな行動の見つけ方は?
また、小さな行動の継続のやり方は?

私は行動科学、応用行動心理学を学びました。
そして、今まで2000名以上に
行動科学、応用行動心理学に基づいた

小さな行動の見つけ方、行動の継続のやり方の
セミナーを実施してきました。

この具体的なやり方も、本コラムでお伝えしていきますね。