HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

益田 和久

ホーム > 益田 和久 > 記事一覧 > 第132回 シングルタスク

第132回 シングルタスク

2023/09/14

年2回、グローバル企業の若手社員向けに「タイムマネジメント研修」の2日バージョンを実施しています。
その研修の課題図書になっているのが「シングルタスク(一点集中術)」(デボラ・ザック著)欧米ではそれなりに売れているビジネス書。
シングルタスクとは、一度の1つの作業に集中して成果をあげるという理論。
マルチタスク(一度に複数のことをやる)は一見効率がよさそうで実はそうでもないと分析しており、それはいろんな情報が入ってきて気が散るからだという理論づけています。
またマルチタスクに限らず、現代は一点集中が難しい環境にあるとも分析しています。
その根源が、スマホやタブレットから入ってくる情報。
人は常に新しい情報に引っ張られると言われますが、そのような生活習慣、思考習慣がないか、具体的なチェックポイントが示されています。
Z世代の参加者は思わず苦笑いしていましたが、以下のような内容です。
みなさんも日常のご自分を振り返ってみてください。

1.運転中に携帯電話などのデバイスを使いますか?
2.紹介されたばかりの人の名前を、すぐに思いだせなくなることがありますか?
3.会議やミーティングの最中に、メッセージの返信をすることがありますか?
4.話を聞き流していて、「きみはどう思う?」と意見を求められたとき、答えられないことがありますか?
5.歩きながら、携帯電話などのデバイスをいじりますか?
6.同僚や仲間と一緒にいるときにも、スマートフォンをいじりますか?
7.仕事や作業を進めようと思っていたのに、横道にそれ、ついほかのことをしてしまうことがありますか?
8.約束の時刻や場所を間違えてしまうことがありますか?
9.ノートパソコンで記録をとるふりをしながら、ほかのこと(ネットサーフィン、メールのチェック、メッセージの送信など)をすることがありますか?
10.ほかのことに気をとられていて、エレベーターで目的とは違う階で降りてしまうことがありますか?
11.集中していなかったため、一度読んだ文章やデータを読みなおさなければならなくなることがありますか?
12.一緒にいる相手に意識を 100パーセント向けていないことがありますか?
13.食事中もテーブルに携帯電話などのデバイスを置き、しょっちゅう確認しますか?
14.仕事関係の連絡がきたら、たとえ勤務時間外であろうと、すぐに返信しなくてはいけないような気がしますか?
15.重要なメモをその辺にある紙切れに書き留め、そのあとどこにいったかわからなくなることがありますか?
16. 1日の仕事を終えるときに「満足のいく仕事ができなかった」「仕事がはかどらなかった」と感じることがありますか?
17.メディアの情報に気をとられ、考え事に集中できないことがありますか?
18.「よくほかのことをしている」「気が散りやすい」と人に言われることがありますか?
19.人と電話で話している最中でも、ネットを眺めたり、 SNSをしたり、メッセージに応じたりしますか?
20.忙しくすごしているにもかかわらず、充足感を覚えることができず、能率が上がらないと感じることがありますか?

このうち、1、3、5、6、9、13、14、17、19の約半分が、スマホ等のオンラインツールに関することです。
それ以外の質問も状況によってはオンラインツールが関連していることも多いのではないでしょうか。
オンライン研修のときに、”内職”をしている人も一定の割合でいるのは、講師の直感として何となく感じます(そうならないような研修をやることは大事ですが)
オンラインツールは、現状のビジネスシーンにおいては不可欠なアイテムではありますが、向き合い方によっては無意識のうちに生産性を下げてしまう魔物でもあります。

先般の研修で私自身も上記20か条を読み直し、時間を決めて「スマホ、ポップアップ表示、検索サイト」をOFFにしてみました。
体感ベースではありますが、集中力は高まっていると思います。
今や肌身離さず、生活の一部となっているオンラインツール。
あくまで使いこなすものであって、振り回されるものではないことを再認識しないといけないと思った今日この頃です。